電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大相撲、千秋楽の懸賞は弓矢が渡されますが、どうしてですか?

A 回答 (3件)

No.2再訪。

訂正。
小結には弓×
小結には矢〇
失礼しました。
    • good
    • 0

白鵬優勝おめでとう。


さて、これより三役での三番ですね。元々は大関、関脇、小結が三役です。横綱という地位が出来たのは江戸時代。
それで、千秋楽の三番の勝者には、
小結には(一番目)弓。
関脇には(二番目)弦。
大関には(千秋楽結び)弓、なんですが、現在は弓取り式を行う力士が受け取るため、弓は贈られない。
となっています。
なんで弓矢かというと、織田信長が力士に弓を与えた事が起源と言われています。
    • good
    • 0

後ろから三番目に勝った力士には「小結にかなう」として「矢」が与えられます。


後ろから二番目に勝った力士には「関脇にかなう」として「弦」が与えられます。
最後の結びの一番に勝った力士には「大関にかなう」として「弓」が与えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!