アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かあったときに格闘家による暴力を容認「ボクサーが一般人を殴ったり、柔道家が一般人を背負い投げしても罪には問われない(逮捕されず、書類送検もされない)」というようにするのは賛成ですか、反対ですか。
ここでいう一般人とは、年齢を問わないものとします(赤ん坊だろうが老人だろうが関係なし)。

A 回答 (5件)

反対です。



正当防衛など、
現行法で十分対処出来るからです。

それに格闘家の定義が難しいです。
厳格解釈を要求される刑法で、そんな曖昧な
概念を導入するわけにはいきません。

ボクサーはプロに限定ですか、アマは
どうなんですか、
三日練習したアマは格闘家なのですか。

引退して三日の世界チャンピオンは
格闘家では無いのですね。

太極拳は体操ですか、武術ですか、
プロレスはどうなんですか。

体重30㎏の女性ボクサー VS 
体重200㎏の大男の素人はどうなる
んでしょう。
    • good
    • 0

( ̄~ ̄;)



一般人でも
ボクサーでも
柔道家でも

基本的には暴力は罪に問われるべきですね

一般人には認められてる
正当防衛ってのが

ボクサーや柔道家なんかだと
過剰防衛を問われる事があるからね

なんでも過剰防衛で処罰するより

確りと捜査や裁判して
罪に問わないなら

解りますよ

正当防衛で!一本背負いする状況なんか?
( ̄~ ̄;)なかなか無いよ

老人や子供に
本気の右ストレートを
入れる状況てのも
( ̄~ ̄;)なやむね

正当防衛のために
足払いや絞め技とか

ボクサーなら
反撃の為に
必要最低限の右ストレートなどなら

賛成しますよ!
    • good
    • 0

相手から殴りかけられてきたなどであれば、正当防衛になります。

それ以上に、相手が攻撃能力を失っても継続し続ければ、過剰防衛。

ただの口喧嘩で何もないときに先行攻撃すれば、凶器を持ったとされます。
    • good
    • 0

個人的には賛成ですが、


合法には成らないでしょ。
    • good
    • 1

おはようございます。



んー。一般人が殴ったり背負投しても暴行になるのですが、その
記載が書かれていないのは意図的なものでしょうか。

罪になるかどうかの判定は一般人と同じでいいと思いますよ。罪
の重さが「相手に対して攻撃力が高いという意味で」重くなると
思いますが。

果物ナイフで斬りかかるのか、出刃包丁で斬りかかるか、という
違いだと思うのです。切りかかっている以上、暴行は間違いない
でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!