プロが教えるわが家の防犯対策術!

「金出せ」と脅してきた奴を殴って倒したら犯罪になりますか?

A 回答 (4件)

過剰防衛ですね。

正当防衛は自身に身の危険が迫っている場合にそれを回避するためにやむ無く起こす暴力は許されるので脅された程度では身の危険とは見なされません。

まあだからといって処罰されるわけでもないと思います。厳重注意くらいはされるかもしれませんが。
    • good
    • 0

これだけでは判断出来ません。



犯人が女性なのか、幼児なのか、
大男なのか、などにもよります。

刃物などの武器を持っていたか
によっても違ってきます。

被害者の状況にもよります。
雲を突くような大男と、女性や
子供でも違って来ます。


相手は悪いことをしているのですから
多少手荒にしても、正当防衛になり
犯罪は成立しませんが、
度を超せば過剰防衛、ということになり
暴行罪、傷害罪が成立します。
    • good
    • 0

先に手を出したら負け


だからと言って黙って殴られろという訳ではないですが
身の危険を感じたら、ですかね
    • good
    • 0

状況によっては、


過剰防衛もあり得ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!