アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人トラブル 0時15分ついさっきです。僕がモノを倒してドン!!と鳴ってしまい隣人の方が怒鳴り込んできました。うるさいんじゃおらああときましたその時殴ったるわ出て来いと言ってきました。その録音はありません。

ここから録音あります。その後色々話して殴るって言ってませんでした?って聞くと認めてました。
あと、殴るんですか?って聞くと「おー殴ったるわ」と言ってました。
正直僕が悪いと思いますがこれ脅迫罪で金取れますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。今日警察行って相談してみます。

      補足日時:2022/09/21 01:51

A 回答 (4件)

> あと、殴るんですか?って聞くと「おー殴ったるわ」と言ってました。



警察行ったとして、相手に事情聞いて、
相手が「夜中に大きい音出されて、ついカッとなって言った」「殴るつもりはなかった」とかって言うなら、今後気をつけるようにって注意されて、そこまで。
相手が「脅迫するつもりで言った」って言うなら、書類送検、軽微な内容だし初犯なら不起訴とかって流れになるかも。

--
> これ脅迫罪で金取れますか?

上と別に、民事で金銭を請求するには、その行為によっていくらの損害を被ったとか、請求の根拠が必要です。
一般的には、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かない、外に出るのが怖くなったとかって症状があるなら、心療内科へ通院。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療やお薬の処方の実績、診断書があると精神的苦痛を主張するのに有効です。
そういう記録を根拠にして、慰謝料請求とか。
交通事故の場合の自賠責保険の慰謝料を基準にすると、
・総通院期間
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,300円
とか。
ただ、その際の医療費は、第三者行為で保険使えず、相手の脅迫罪が未確定なら一旦10割負担になるかも。
保険使うと、第三者行為ではないって言っちゃうようなものだし。


相手の取れる手段としては、興信所なんか雇って、質問者さんの普段の生活を確認、フツーに外出してたり、以前と変わっていないって証言なんかを取る、診断書を記載した医師にそういうフリしてるだけ、詐病ではないか?確認だとか。


弁護士とか立てて裁判所に持ち込むと、まずはしっかり話し合えってあっせんされるとかして、数万円とかあたりで示談程度では。
医療費とか弁護士代と、時間や労力を考えると、ビミョーな感じになると思う。
    • good
    • 0

脅迫罪の示談金の相場は一般的に100万円以内です。

脅迫をメールや電話、口頭などで1回行ったくらいなら20~30万円くらいが相場になります。

ただし、悪質な脅迫や付きまといを伴う脅迫、複数回に渡る場合や他の犯罪も成立するようなケースでは、相場より高額の示談金になる可能性もあります。
本件では、隣人トラブルという点で、恐怖を感じて引っ越しを余儀なくされている等特別な事情を主張すれば、50万円程度の請求は許容範囲ではないかなと思います。
ケースによって、また加害者側の支払い能力等にもより示談金の目安がかなり違いますので、相手側の弁護士とよく相談して示談金額を決めるといいです。

もしこの手法を検討される場合は、先に書いたように、引っ越しを覚悟する等、ある程度リスクの覚悟と余裕をもってやることをお勧めします。
    • good
    • 0

めっちゃ壁?薄くないですか? 隣人にそういう人がいるってだけで怖いです。

自分なら引っ越します。 危害は遭われていないですが、今後は気をつけた方がいいかと、、、。 怒鳴る方が圧倒的に悪い気がします
    • good
    • 2

警察を呼んで、録音と被害届を出せば脅迫で逮捕されます。


逮捕後しばらくしたら、弁護士から示談の連絡が来ると思います。
裁判より安くて楽な方法です。
引っ越し覚悟で、その費用分も示談で取れればいいですが
相手がお金ないとか、隣人だと逆恨みで別の問題や事件に発展しかねませんから、注意してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています