アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションで騒音問題で民事裁判まで行った方いますか?ご回答よろしくお願いします。
今の管理会社は個人的に解決して下さいの一点張りでこまります。

質問者からの補足コメント

• しかも下の部屋には精神障害者がいるのでパニックになったら暴れたり怒声をあげたり手に追えません…こういう場合でも警察は動いてくれますかね?

A 回答 (4件)

危険行為が確認できないと難しいかもしれません

• 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました♪

マンションでの「騒音問題」は受忍限度が関係してきます。

どのような騒音が、いつ頃発生して、どのような被害を被っているのか、です。

客観的に「騒音」とならないと裁判では勝てません。

また、管理会社ですが、その騒音が騒音だとすれば、マンション住人の共同の生活を乱す行為ですから、「個人的に解決」では済まないことになります。

ただし、賃貸マンションの管理会社は「住人のトラブルにはノータッチ」という場合が多いので、これは個人的に弁護士に相談するなりするしかありません。

分譲マンションの管理会社は、管理組合が契約していますから、個人の問題に留まらないとなれば、解決のために何らかの関わりが必要になってきます。

この質問では、単に「マンション」というだけですので詳細が分かりませんが、マンションによって管理会社の立場は異なりますので、管理会社頼みにできない場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくご回答ありがとうございます♪

すみません該当者ではありません。

あなたがお引越しという選択はないのですか?
私の経験上、管理会社はおしらせの投函はしても深入りしないのが自然でした。管理会社が対応不可なら、大家さんはどうです?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます♪
当方分譲マンションですので家の中はわたしのものです。

民事裁判じゃなくて 警察沙汰になった事はあります。

相手が電動ノコを室内で何日も使い続けたので、近隣住民から警察に通報されてましたね。 騒音防止条例違反で逮捕です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そう言うこともあるんですねー。