アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションでの立ち退きについて質問させてください。
当方、入居時(9年前)からお隣の一人暮らしの女性に嫌がらせをされ続けていました。
マンション内外で盗撮行為や、マンション内で住民の方を盗撮したり、突然罵倒したりもしています。被害妄想が激しいようで、統合失調症のようです。(本人は自覚がない様子)
昨年の10月半ばに、その方から暴行と器物損壊の被害を受けました。加害者の方は仕事をしている様子もなく、警察からは危険だから一人では家から出入りしないように、と言われていました。被害届が受理されてからも、加害者の方が任意同行に応じなかったからなのか、とうとう警察が令状を取り、本日逮捕されました。
私以外にもマンション内で被害に遭っておららる方もおり、退去して欲しいと切実に思っております。マンション法では時間がかかり過ぎること、また釈放された場合、逆恨みで何をされるかわからず怖いため、分譲マンションで逮捕者が出た場合、速やかに退去勧告など出来る方法はあるのでしょうか?
長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

国交省 建物の区分所有等に関する法律における共同利益背反行為について

http://www.mlit.go.jp/pri/kikanshi/pdf/2015/57-6 …

共同利益背反でいけば、結論だけ言えば、一定の段取りを踏めば競売にできる。
リンク先の情報を参考にまずは理事会で相談してみては。

本件の場合、逮捕者・犯罪者ということで退去はさせられない。
犯罪者にも住宅に住む権利、人権があるからね。
統合性失調症の場合、そもそも犯罪ではないという結果になることも十分考えられる。
まあ逮捕されたのだから後見人なり親族がつくだろうから、退去についてはそちらと交渉することになるかな。

現実に発生している迷惑行為については前述の通り共同利益背反でいけば、犯罪者の権利も精神疾患の患者の人権も無関係。
人権団体から文句を言われそうな書き方だけど、これは人権の問題ではなくて、単なるご近所迷惑の話。
その人がどんな人であっても周囲への迷惑が過ぎる場合には、区分所有法の共同利益背反により競売まであり得るということ。

本件では個人に対する逆恨みが怖いので、弁護士などに相談して、管理組合の代理人として動いてもらうのがいいと思う。
それでも逆恨みで放火でもされる恐れは払拭できないけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。リンク先、大変参考になりました。
理事会にも以前から相談していたのですが、理事会員である、ということで加害者の方から激しい嫌がらせなどがあったようで、9年間に全戸中半分近くが引っ越していかれました。
また、理事会も話し合いをしていると加害者の方が立聞きしていたり、突然入って来たりしたこともあったようで、理事会を開いても殆どの方が出席せず、機能していない状態です。
理事長の方はとても親身に協力してくださっているのですが、管理会社は無視を決め込んでいます。

「統合失調症のようです。

」先ず、貴方は医者では無いのですから、こう言う言い方はNGですね

分譲の場合は、財産としてマンションがあるのですから、居住権も絡みますので、退去は事はかなり難しい。

理事会にて、管理組合の法務と相談しながら事を進めていくことをおすすめします。
時間と労力が必要ですが仕方無いですね。相手がそこにいられなくなるように持って行くしか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

「統合失調症のようです」と表記してしまい、失礼致しました。
刑事さんがそのように仰っていたことや、ニュースで「統合失調症の犯人が同マンション住民を刺した」などを見ると、犯人の動機と酷似した発言や行動をしており、会話も噛み合わず話にならないため、そのように表記してしまいました。
このマンションの管理組合には法務がないようですので、理事長に相談している形です。

>分譲マンションで逮捕者が出た場合、速やかに退去勧告など出来る方法はあるのでしょうか?

ありません。

まず法律ではそんな法律はありません。
もし退去させる方法があるとすれば、マンションの管理規約に、「逮捕されたら退去せざるをえない。」と決められている場合だけです。

でもそんな規約を定めているところはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。ありがとうございます。