電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、ニュースで取材にきた記者に水をかけている方をテレビで、見ました、
そして、疑問に思ったのですが、
自宅の庭に勝手に入ってきた記者に、
水をかけた場合、法律的に、アウトなのでしょうか、

質問者からの補足コメント

  • みなさん、解答ありがとうございます、


    庭に水まきをしていたら、かかってしまったと言う設定にしても無理ですかね

      補足日時:2018/04/08 22:27

A 回答 (5件)

「水をかけた」は暴行罪ですね。



でも、「自宅の庭に勝手に入ってきた」は不法侵入ですから、正当防衛になると思いますが。
    • good
    • 1

アウトになります。



正当防衛が成立すれば、セーフですが、
正当防衛が成立するためには、やむを得なかった
ことが必要ですが、
水を掛けるのは行き過ぎで、
過剰防衛になると思われます。

従って、法的には暴行罪が成立し
過剰防衛だから、刑が軽減、あるいは免除される、という
ことになるでしょう。


尚、水を掛けただけでは傷害罪は成立しません。

正当防衛は、相手が悪いことをしているのです
から、法益の均衡も要求されませんし、
他に手段が無かったことも不要です。
    • good
    • 0

不法侵入に対する罰と、水をかけた罰(傷害罪になります)なら水をかけた罰のほうが重いです。



ただし、こちらが入ってくるな、と警告を発しながらそれでも入ってきたのであれば、正当な防衛となりますので罰せられることはありません
    • good
    • 1

アウトです。


暴行罪に問われます。

例外は正当防衛が認められる場合です。
ただしこの場合、自分が水をかけなかった場合相手が「自分に同等またはそれ以上の危害を加えることが確実である」場合です。
つまり、自分が水をかけなければかけられる、等。
このあたりの事実認定は難しいので、検察、裁判に任せることになります。

罪に問われるのはそれだけです。
記者も正当な手続きに則った業務としての取材ではないので、威力業務妨害などには当たりません。

いずれにしても、このくらいの行為は罪としては軽微なので、訴えればの話になります。
    • good
    • 1

厳密に言えば「威力業務妨害」「器物損壊・汚濁」が問われますが、


此は訴えられなければ何も起こりません、
他方、取材側も勝手に他人の敷地に入った「不法侵入」が
問われますが、
此も訴えが無いなら何も、

両者相四つに組んだ形ですから、片方が問題視すれば自身にもの形ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!