教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、


適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。
    • good
    • 2

調理用のトマトと、いうことで、トマトソースにするには、缶詰のトマトと同じように考えて大差ないのでは、と思いますが。


きっと、缶詰のものよりも風味がいいと思います。
あと、トマト料理かどうかわかりませんが、クッキングパパにレシピのあった、「ラタトォィユ」はいかがでしょうか?「文庫サイズ「荒岩流クッキングパパ第3巻203ページ」にレシピがあります。香辛料はパセリと生バジルを使いましたが、水を一滴も使わずに仕上げるもので、加熱用トマトのおいしさが楽しめると思います。
お役にたてばいいのですが
    • good
    • 0

私のお薦めはやっぱりミートソースですが、挽肉は好みで合い挽きでも豚挽き肉でもよいのですが500グラム


玉葱はみじん切りで500グラムこれを鍋に入れてかき混ぜて
炒めます。その後て゛湯むきしたトマトを1kg入れてコンソメにウスターソースと醤油 こしょう バジルなど好みで入れて煮込んで出来上がり分量もホントは適当でも大丈夫です。だだポイントは水を一切使わないことトマトと玉葱の水分だけで仕上げる事と味付け前にあく取りをこまめに行うことです。
    • good
    • 0

料理用の縦に長い硬いトマトですか?TVで観た方法ですが、先ずはナイフで皮を剥き、保存用(山菜などを入れる広口瓶)に詰めるだけ詰め、軽く蓋をして大鍋で30分煮ます。

火を止めて蓋をしっかり閉めると中の水蒸気が冷えて真空近い状態になります。これで準備OK。あとはトマトホール用のレシピに従って作るのはどうでしょう。

私ならトマトとひき肉と赤ワインを満遍なく混ぜてから火をつけて煮込みながらコンソメとバジルを味を見ながらいれていきます。出来たものはパンに乗せたり、パスタに混ぜて食べます。

また、薄く輪切りにした生のトマトをピザトーストに載せて焼くとどうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちでは、トマトを大量に頂いてもう生食ではちょっと柔らかすぎ・・って感じになったときに作るのですが、ずばり市販のミートソースに加えます!
にんにくのみじん切りをいため、香がでたら玉ねぎのみじん切り、それにひき肉をいためてしお、コショウをします。その後ミートソースの缶を開けていれて、ぶつ切りトマトも投入します。(手抜きなので湯剥きはしません。私は)あとはことこと煮込んで足りなければ塩、コショウをします。
調理用トマトということで、普通のトマトとは違うのかもしれませんので、もしあてはまらなかったらスミマセン。
でも味がだいたい決まっているので簡単で、しかもおいしいです。私はほかにしめじやグリンピースなどのあおい物も加えます。よろしければおためしください。
    • good
    • 0

トマトを熱湯に漬け即上げます。


皮を剥きます。(湯通ししたため、手で剥けます)
1/16位にザク切りします。
それをフライパンで熱します。
最初は弱火で、水分が出てきたら中火

↑をホールトマトと同じ様に使ってください。
    • good
    • 1

下記を参考にしてください。



イタリアトマトソースの作り方2種
http://www.it-nwks.co.jp/00052046.htm


トマトソースの作り方
http://www.junpei.net/bakno~07.htm

トマトソース
http://www1.plala.or.jp/ishihp/resipi070.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトピューレとホールトマトの使い分け

煮込み料理にピューレやホールトマトを使いますが
その使い分け方,特性を教えてください

Aベストアンサー

ピューレは凝縮されていますので、その分トマトの旨みやコクが強調されます。(さらに煮詰めたトマトペーストというのもあります)
ホールトマトは、どちらかというと爽やかな酸味とジューシーさが強調されます。もっと酸味が欲しければ、生のトマトを使いますが。
ホールを使っても、長時間煮込んでいけばピューレを使った時に近い味になります。逆に言えば、煮込んでいる時間が無い時にピューレを使える、といえます。
普通は併用することが多いです。ホールトマト主体で使って、ピューレをコク出しの隠し味として使う感じですね。

Qホールトマト、 トマトの水煮缶

 トマトの水煮缶が大量にあります(20コ)

 が、パスタのソースにするか、野菜や肉、魚介類を煮込んで、トマト煮(もしくはシチュー)にするしか、おもいつきません。

 トマトの水煮缶を使った、斬新な料理、教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
私が小さい頃に母がトマトのゼリーを作ってくれました。
多分塩やコショウをしただけだと思います。
ケーキなどに使うドーナッツ型で固めて
真中の穴にコールスローサラダを入れてました。

サラダとトマトの色味がとてもきれいでうれしかったの覚えています。
食べる時にはケーキのように切り分けて
マヨネーズをかけて食べました。
レモン汁とかバジリコペーストにイタリアンドレッシングなどをませてソースにしてもおいしいかもしれません。

Q生のトマトからのトマトソース

実家からたくさんトマトをもらいました。
生のトマトは毎日食べてもあまり減りません。
そこで、生のトマトから作るおいしいトマトソースの作り方を教えていただけませんか?
パスタは大好きですし、これなら冷凍保存できそうだし…。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、同じような質問に回答しましたのでご参考までに

完熟トマトを使ったトマトソースです。
一度作っておくと、3ヶ月は冷蔵庫で持つそうです。

http://www.benikou.com/monitor/tomato_recepe/

http://www.cookpad.com/syumiri/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=105412&Mode=full

パスタのレシピです。
http://www.bb.banban.jp/pasta/recipe/

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.benikou.com/monitor/tomato_recepe/

Qトマトソースのトマトの味を消すには?

お店で食べるトマトソースはトマトの味がそれほどしないのですが、家でチキンのトマトソース煮をつくった際にホールトマトを使いました。調味料は塩、こしょう、オレガノがけでトマトの味がきつくて食べれません。トマトの味を消すにはどんな調味料、食材をいれればちょっとはマシになるでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では、トマトの味というより匂い消しに砂糖を使います。
もちろん料理全体が甘くなってしまうほど入れるわけではありませんが・・・

Qトマトソース作り方 普通のトマトで可能ですか?

トマトソースの作り方をいろいろと見ています。
トマトはホールトマトや皮むきして水煮したものを使うように書かれていますが
普通のトマトを皮むきも何もしないで、ただ潰して入れてもソースは作れるでしょうか?
・鍋にオリーブオイルを入れて、刻んだニンニクを入れて炒める。
・次に、玉ねぎ、ねぎをみじん切りにしたものを入れて炒める。
・ここで、普通のトマトを手で潰しただけで鍋に入れる。
・トマトの水気がなくなるまで炒める。
・適当に好きな調味料を入れる。
この方法でも美味しいトマトソースは作れるでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です^^

1.のトマトの先・・>って書いたんですが、正直言うと何処でも良いです~
とにかく輪切りです^^;
理由は中の種やら汁やらを握り出すのが目的なので~握力に自信がなければ、半分位から輪切りにして搾り出す→トマトの果肉部分だけを使うということですね~
(私の場合は~ヘタがついてるほうが余計に力が要るので~そちらは短めに切って~ヘタがついてない方は長めに切ってますね~こちらは皮がつるつるとして握りにくいからなんですが・・・)

で、3.おろし金で・・・>というのは~大根おろしとか~作りませんか~?大根の替わりにトマトを使うだけです~
まあ、輪切りにして握ったトマトの切り口をギザギザの部分に当たる感じの方が簡単におろせますね~
トマトの皮の部分を手で持って~って感じですかね~
持ちにくくなったら~皮の上から軽く力をかけながら~左右に動かして~果肉を削ってしまう~感じですね~

でも、無理におろし金使わなくてもいいんですよ~?

握って種の汁を出し~ヘタをとってから~握りつぶす。両手で一生懸命に・・・

すると、皮が残りま~す。(種と汁の残りがあれば・・・それも出ます)

とりあえず、果肉の部分がつぶれていればいいのです~、つぶれてなければ煮込みながらつぶしてもいいし~ミキサーでも包丁でたたいても~やり方は自由です~

No.7です^^

1.のトマトの先・・>って書いたんですが、正直言うと何処でも良いです~
とにかく輪切りです^^;
理由は中の種やら汁やらを握り出すのが目的なので~握力に自信がなければ、半分位から輪切りにして搾り出す→トマトの果肉部分だけを使うということですね~
(私の場合は~ヘタがついてるほうが余計に力が要るので~そちらは短めに切って~ヘタがついてない方は長めに切ってますね~こちらは皮がつるつるとして握りにくいからなんですが・・・)

で、3.おろし金で・・・>というのは~大根おろし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報