電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のまわりだけかもしれませんが……

 選抜高校野球やオリンピックについては、「やらせたかった」「やらせたい」という意見が多いです。「何年も練習・トレーニングをしてきたのだから」などが理由です。

 一方、ライブや演劇やイベントについては、自粛を求める意見が多いです。
アーティスト・俳優や裏方さんなども、アスリートと同じように、何年も準備やけいこをしてきたのに……
 このちがいはなぜなのでしょう。

 また、結婚披露宴についても、開催を批判されることが多いようです。これも、選抜や五輪への対応と比べて、矛盾しているように思うのですが……

A 回答 (10件)

高校野球やオリンピックはある意味、銃や爆弾を使わない戦争です。

ライブや演劇は所詮余興です。いつの時代も軍人(選手)さんが偉いのだと言うのがこの国のスローガンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/30 08:56

高校野球はアマチュア、大人気、選手の将来(一部の選手には受験みたいなもの)。


運営が無観客開催を容認すれば広いグラウンドに数10人集まるだけで、無観客を容認できる資金力がある。
必要ならば、群がる記者も締め出してしまえばいい。
人気に押されて出血覚悟してたけど、世論が変わって中止。運営は肩の荷が下りてるはずですよ。

オリンピックも元々はアマチュアスポーツの祭典。
現状は、プロの人気競技で資金繰りしてマイナースポーツ含めて盛り上げるですが・・
なにより、時期が8月。別に8月の舞台、イベントを自粛するように言ってる訳じゃないでしょ?
今のところ8月の結婚式も自粛する必要は無い。新婚旅行の行き先でイタリア・スペインがどうなってるかは不明ですが・・・
今月オリンピックなら完全に延期です。

ライブ、演劇、イベントの一部は、閉鎖空間に人が密集する。
無観客なら自粛不要だけど、それは無理なんでしょ?
で、延期も無理・・・は、やはり資金繰りの話だと思われても仕方ない。
そうなると、ライブ、演劇等は人気商売なので、大多数の一般人が知ってるのはリッチな有名人だけだから、
観客と一体・・・って口では言ってても、金の問題じゃないかと言われる。
個人事務所だと困る・・・っても、もともと税金対策のみが法人化目的で、危機管理や雇用確保とかその他の法人に必要な事項を怠ってると言われるだけ。
夢を追ってる途中で未だ食えてない人は、今は飲食のバイトも無いから大変だと思うけど、
小栗旬が言ってるように組合作ればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 ご回答は「主催者がやる/やらない理由」のように見えます。
 お尋ねしているのは、観客の立場から「あっちはやれ、こっちはやるな」という理由です。

 あと、脱線ですが、オリンピックにアマチュアイメージがあったのは、40~50年前、へたすると60年前ではないでしょうか。それ以後は、アマチュアイメージはないと感じます。

お礼日時:2020/03/23 13:57

>いわゆる世論(の多数意見)が、選抜や五輪への態度と、ライブや演劇(&披露宴)への態度が正反対なのはなぜでしょうか



再度申し上げます。では、それらの“多数意見”の人々は日々変わりゆく世界規模の感染状況の推移を注視していますか? 優先順位や価値の相違、必然性等々を冷静に分析・考慮していますか?
日本の現状は未だ緩い方です。アメリカ始め、欧米諸国は次々に規制に転じている事をご存知ですか? しかも規制を決めた事で政権支持率はアップ、フランスでは規制に賛成する国民が90%を越えていますよ。
私だって悲しく残念に思います。昨日、無観客で行われた大相撲の千秋楽を観て涙が出て来ました。しかし、だからと言って、政府はじめ全て周りのせいにして恨み・つらみを言う気にはなれません。

今、訪れている危機は他人事ではなく自分事じゃないですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>再度申し上げます。

 私も再度申し上げます。
 せっかくのご回答ですが、質問からずれています。

 以下はねんのため。
A「選抜もライブも披露宴も、すべてやれ」という主張に、私は(賛否は別として)一貫性を認め、理解します。
B「選抜もライブも披露宴も、どれもやるな」という主張に、私は(賛否は別として)一貫性を認め、理解します。
 しかしC「あっちはやれ、こっちはやるな」という主張に、私は(賛否は別として)一貫性が感じられず、理解できません。

 ところで、mkim5555様のご主張は、A~Cのいずれなのでしょうか。

お礼日時:2020/03/23 13:49

2つほど。



一つは「営利」「非営利」で。
営利を目的とするイベントや興行は、いざとなれば、経済的に救済できますが。
高校野球などが完全な非営利活動かどうかは別として、「卒業まで」と言う期限もある学生スポーツに関しては、「中止は可哀想」などと言う意見も、肯首できるところではあります。

一方、「五輪」に限っては、営利色も濃いけど、まあ世界最高峰のスポーツの祭典でもあり。
やはり営利を度外視できる部分と共に、やはり国際的と言う部分が強いし。
日本の一存で、どうこう出来る話でもありません。

また、開催国の日本としては、早々に「ギブアップ!」と言う訳にも行かないでしょうね。
すなわち、「日本は開催に向け、ギリギリまで努力した」と言うパフォーマンスは必要かと。
言い換えれば、日本から中止や延期を言い出すのではなく、IOCや世界から「日本はよくやった。でも・・」と言う形にしないと、格好がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 1つめ、「営利」「非営利」はかなり納得しました。
 2つめは、質問への答としては納得度いまいちです。
 ただし、質問への答という視点を離れれば、

>開催国の日本としては、早々に「ギブアップ!」と言う訳にも行かない

は、事実としてその通りでしょう。

お礼日時:2020/03/23 13:40

> “同調圧力”が映っている



そういう人たちは五輪や甲子園も自粛しろといっているんじゃないの?
現在緊急事態ではないので、感染拡大地域ではない十分な準備が整ったイベントは
開催はイベンターの判断次第ですよ。
もちろんそれでクラスター感染の根源となるようなら、その団体やグループは
もう二度と表立った活動はできないでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>そういう人たちは五輪や甲子園も自粛しろといっているんじゃないの?

 質問文の冒頭に書いたように、私の周りでは、「選抜はやれ、ライブや披露宴はやるな」という声が圧倒的なので、ふしぎに思ってみなさまにお聞きしています。

お礼日時:2020/03/23 13:34

ファンの裾野の広がりでしょう。



オリンピックは世界的な催しですし、高校野球は、全国的に
郷土愛を掻き立てます。

ライブやイベントなんかは、いくらスターでも結局、好き嫌いが
あって、極端に言うと、マイナー。

興味がない人には、どうでもいいのでは。

何年も準備してきたとかは、本人の勝手だし、出場権を得た一方で、
取れなかった方も多い。

そんなの今回のウイルス蔓延に比べたら、全く理由にならない。

青春を掲げようが、命がけだろうが、所詮、個人の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 くり返しになりますが、この質問は「ライブやイベント、披露宴などもやらせてあげたい」という主張ではありません。
 あくまでも、「いわゆる世論(の多数意見)が、選抜や五輪への態度と、ライブや演劇(さらには披露宴)への態度が正反対なのはなぜでしょうか」という質問です。

 ファンの裾野の広がりだけでは説明できない──というのがご回答への感想です。(せっかくご回答をいただいたのにすみません)

お礼日時:2020/03/23 12:55

オリンピックも甲子園も選手にとっては一生に一回あるかないかのことだから、ではないでしょうかね。



舞台やライブはやりたければ、またいつかやれる。

けど、オリンピックは選手としてのピークとかあるだろうから、1年とか延期してまた出られるかはわからないし、高校生は今しかない。

結婚披露宴も一生に一回のものですが、時期を遅らせてやろうと思えばやれるから。

そういう意味では卒業式ができなかった方は可哀想だと思う。今となってはほとんど覚えてないけどね。

色んな事情があるみたいだけど、規模を考えてオリンピックは延期してでも、みんなが少しずつ損してでも他のことより優先して実施できるようにしてほしい。
自分はそんなオリンピック見る方じゃないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚披露宴も〈中略〉時期を遅らせてやろうと思えばやれるから。

 これについては異論反論がありますが、掘り下げると本来の質問からずれそうなので、やめておきます。
 ただ、披露宴以外についてのNo.4さんのご指摘には、かなり説得力を感じました。

お礼日時:2020/03/23 12:48

じゃあ、あなただけは積極的にライブや観劇に行かれたらよろしいんじゃないですか?



世界規模の感染状況の推移を見る事もせず、物事の大小、優先順位、価値、必然性等々、様々な要素を考慮する事もせずに味噌糞一緒で判断するのは左翼メディアと立憲民主党だけにして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私がライブ等に行くとか行かないとかいう質問ではありません。

 いわゆる世論(の多数意見)が、選抜や五輪への態度と、ライブや演劇(&披露宴)への態度が正反対なのはなぜでしょうか、という質問です。

お礼日時:2020/03/23 12:41

大小規模を問わず、イベントは予定通りやらせたいにきまっています


なぜライブや演劇が「やらせたくない」と質問者さんの目にうつったのか甚だ疑問です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某有名アーティストがライブ開催して、またK-1が試合をやって、「極悪人」「非国民」扱いされています。
 私の目にどう映ったかと言う話ではなくて、多くの人の目に、「イベントやるな」という“同調圧力”が映っていると思われます。

お礼日時:2020/03/23 12:37

五輪は8月以降でまだ先のこと、らいぶはうすや各種イベントは、まさに今の時期のことだからでしょう。



 でもでも、本日のニュースでは、五輪も延期の方向性に言及したとのことが示されております。

 新型コロナの伝播は、今、日本国内ではある程度管理されている状況にありますが、イタリア、スペイン、フランスを始め欧州各国やアメリカ、メキシコ等では深刻な状況にあり、他の周辺の各国にも飛び火し、深刻な感染国は徐々に増加しつつあります。
 その状況で五輪は開催しても、開催のその時期に日本では新型コロナが沈静化していても、他国からの選手団及び観戦者などの中にウイルス罹患者、感染者が大量に入国する可能性は高く、全く防疫上の対策を取りようが無くなる状況に成り兼ねません。

 今は、とにかく大量の感染を回避し、医療と感染の管理をする時期にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 選抜高校野球は、中止決定時点で、「まだ先のこと」ではなく「(事実上)今の時期のこと」だったと認識しています。でも「やるべき」「やらせたい」という意見が、私の知る限り、圧倒的でした。
 そういう人たちが、一方では、コンサートを開催した某ミュージシァン(および結婚披露宴を開催した新郎新婦)を激しく非難していました。
 そういえば、きのう開催されたK-1もずいぶん叩かれてますね。K-1選手と高校球児とのちがいが私には分かりません。

お礼日時:2020/03/23 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!