アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのマウスを助けてください(TへT)
うちのパンダマウスはもう4年生きておばあちゃんです。
ついに大腿に腫瘍が出来てしまいました。
マウスに手が施せないのはよくわかりますが、どの獣医に行っても見てもらえません。
でも、なんとかしてあげたいのです。
腫瘍がとれないにしろ、彼女のこれからのクオリティオブライフについて精一杯してあげたいのですが、なにかアドバイスを教えてください。

見ていただける獣医さんや、マウスの飼育についてこういうのが望ましいという意見など何でもかまいませんので教えてください。

A 回答 (1件)

以前、私が飼っていたジャンガリアンハムスターも、


3年生きてガンにかかりました。

いつもお世話になっている獣医さんに連れて行ったところ、
「手術で腫瘍を取り除くことは可能だが、小さな身体の上に高齢なので麻酔や手術に耐えられない可能性がある、
この子は腫瘍があってそれが痛くても、自然の生命力に従い頑張って行きようとしている。
無理な手術で身体に負担を掛けて寿命を縮めるよりも、
今を精一杯行きようとしているこの子を見守ってあげなさい」
と言われ、納得して手術をせずに天寿を全うさせました。

4歳のパンダマウスでしたら、うちの子と同じ事が言えると思います。

治してあげたい気持ちはとてもよく分かりますが、
病院につれていって環境を変えたり、飼い主さんがあまりにも心配したりすると、
よけいにストレスをかける事になるのでは無いでしょうか?

今まで通りの環境で、今まで通りに接してあげることが
一番良いのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senryさん、どうもありがとうございます。
気持ちがとても楽になりました。
その獣医さんはとてもいい人ですね!それにsenryさんに出合ったジャンガリアンちゃんも幸運です。
…そうですよね、躍起になっているばかりが愛情ではないですよね、大変いいことを聞けました、私も納得です。

獣医さんに「何でもってくるの?」と言われ悲観していましたが、気持ちを立て直してしっかり最期まで見守ってあげようと思います。
本当に楽になりました、どうもありがとう(^^)

お礼日時:2005/01/06 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!