アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に小池都知事が首都封鎖も検討と言っていました。
東京都は一日の感染者数が過去最大になりましたし、東京都の小中高校は本当に新学期からちゃんと始まるのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

普通に考えてこの状況で新学期をはじめたらおかしくないですか?

日本がオリンピックの延期や中止を言い出したくないから、要請の順番がおかしくなってしまいましたよね。

都市封鎖だけは、避けたいですが、感染者増加が止まらなければ、より厳しい要請になると思います。

日本は、緩やかな措置ですが、他国ならもうとっくにロックダウンしている感染者数です。

日本人は誰よりも清潔で規則を守るので、みんなが備蓄して家にいたら食い止められるかもしれません。

宜しければ、外出制限が出ているフランスの様子と東京に何かあった場合の備蓄リストです。

https://www.niceblog.me/lockdown
    • 0

まだ分からないけどはじまる可能性はあるし明日ダメになる可能性も秘めている。

感染者数の増え方と、世の中の感染対策の反応次第、危機感次第だね。

戦時中の世の中を考えると、現状が理解し易いと思えますけど、

この早期に、不十分な対策だと、後悔しか残らないと思います。

しかし世間は納得しない人も少なからずいますから、強めたり弱めたりも必要なのかも知れませんよね。
    • 0

オリンピックの延期決定の後 急激にコロナの状況の悪い話がどんどん出てくる。

志村けん の罹患も隠されていたのではないか?

都知事は少し前から首都封鎖もにおわせてはいましたが、昨日 25日 一気に会見で 週末の不要不急外出自粛など話しました。
今日になり、隣接県(埼玉 神奈川 千葉 山梨)と 近県 群馬が 同調してきました。

もうオーバーシュート寸前です。
緊急事態宣言もカウントダウンじゃないかと思っています。

新学期を始めるのは無理だと思います。

しっかり、保存が効く必需品は備蓄に走り、買い物に行く回数を減らし、家にこもることが良いと思います。
    • 0

始まらないでしょうね。

• 0

「検討」であって、まだ実施するかどうかは未定だよ。

が、ここにきて感染者が急増したことが原因なので、さらに増えればその可能性も出てくるからね。
楽観的に見ていた人も多いようで、それが感染を広げた可能性もあるが。
    • 0

感染爆発が起こったら、という話です。

現状では首都封鎖を考える状況ではありません。
    • 0

霞が関や永田町も大使館も東京ですから、政治機能はどうなるのでしょうね?

まさか、議員や官僚は往来自由とはならないでしょう。
主だった企業の本社も東京にあって経済の中枢でもあるし、全く予測がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ですよね。。。
首都封鎖は考えたくないです。