アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はビールが大好きです。もうビール愛飲歴 40年以上です。
宴席でも家でもビールオンリー 日本酒、酎ハイやウィスキー(ハイボール含む)は原則飲みません。
(発泡酒などは糖質オフ・プリン体カットなどの機能性のもの以外は飲まない。・・・安い”ビール”の風潮には嫌だという気持ちがあります。)
その中でもサッポロビールの製品が好きです。
(嫌いなのは、サントリーです。アサヒはどちらかというと嫌い側、キリンはサッポロの次に好きです。

いつの間にかかつてはビール大手二位であったサッポロビールが、最下位(4位)に転落してしまいました。(地域ビールであるオリオン以下は除外)

サッポロビールの一般市販(日本国内どの季節も、どこででも入手できるもの)の定番銘柄は、
ヱビス と 黒ラベル ですが、この半年ほどこの二つを買わず、以下のような
季節限定、地域限定、限定醸造などの品ばかり買っています。

以下はすべて 普通のビールの価格です。
・黒ラベル(限定のエクストラブリュー)普通の黒とは一味違う
・銀座ライオン
・冬物語(冬季限定)
・クラシック(北海道限定 ・・・時々、本州の近所のスーパーに並ぶ…これは美味しい。) 
・ラガー缶(赤星)…通常は瓶のみ存在する。取次店では取り扱っているが店頭には並ばない。時々、缶入りが限定で発売される。)→これも美味しい。
・青森田子町 田沼さんのホップ畑から(セブンイレブン、イトーヨーカドー期間限定発売)
プレミアムビールとして
・ヱビス 華みやび  小麦系ビールの味が好きです。いつもはない商品。

質問1
ビール会社にとって、迷わず、黒ラベル や 普通のヱビス を買ってくれる人が一番利益があるように感じるのですが、これだけいろいろ限定でバリエーションを作るのはなぜでしょうか?

質問2
私のような、サッポロビールファンをほかに行かさないためには有効な手段なのでしょうか?

質問3
私のように同じ会社のビールを気分で飲む人は変人ですか?
(他社のものは新製品が出たら一缶だけ買います。)

・・・
私の義兄は、 アサヒスーパードライ以外は買いません。 (私はこれがあまり好きではない。)
他のビールは味が違うからいやだと言います。

私のビールの飲み方は浮気のし過ぎだ と言います。

質問4 義兄は私には頑固すぎると思うのですが、どうして1銘柄だけ限定なのでしょうか?

今は私は禁煙しましたが、タバコも3種類ぐらいを気分で買えて吸っていました。
義兄は、マイルドセブン(10mgのオリジナル)のちの「メビウス」以外は吸いません。
他のものはまずいと言います。(義兄も禁煙はしました。)

カミさんは、私は嫌いな、サントリープレリミアムモルツが好きです。
ヱビスは重いからいやだ と言います。

A 回答 (1件)

自分もサッポロ派です、同じですね次がキリン、後は出されたら仕方なく飲むです、今ハマっているのが「SORATHI1984」ですね、高くてそうそう飲めませんが。

質問1は、日本人特有の「限定品」という言葉に惹かれる心理を利用して利益を上げようとしていると思います、メーカーとしても開発した限定品が売れたら嬉しいと思いますよ。

質問2は、ビールファンはどの銘柄好きでもメインメーカーをそうそう変えないと思いますが、その辺は安心して良いと思います。

質問3は、ビール好きの人は私も含めて皆変人です、問題ありません。

質問4は、義兄さんはあなたとは違うタイプの変人なので特に気にする事はありません。

人それぞれ好みも飲み方も違うのだから、ビール好きの変人が集まってそれぞれ楽しく飲めればそれでいいと思います。
    • 0