プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップの買い替えを検討しています。
色々とサイトを回って調べましたが、いっぱいありすぎて迷います。
第一印象だとヒューレット・パッカードが良かったのですが、
皆さんのおすすめはどこですか?

一般的な使用なのですが、メモリは8GBでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

hp、dell、LenovoのThinkcenterですかね・・・

価格的とかの無難と言えば、hpかdellですかね・・・
サポートを求めるなら、hpかと・・・ dellは、個人向けは、日本語を母国語としない人が日本語でサポートですから。

エプソンダイレクトもいいかもしれませんが、販売数が少ないためか割高ですよ。

8GB以上のメモリがあるなら、今なら問題ないですね・・・
ただ、Windows10なら、バージョンアップが頻繁に繰り返すOSだから、将来的には、8GBは少ないとか言われる時代がくるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
HPが良さそうですね
16GBは必要かもですね
ありがとうございました!

マウスコンピューターのBTOが宜しいかと、国産らしいですし、ある程度のカスタマイズが出来き、

さらにアウトレット品もある。アフターサービスも豊富にあり、お勧めです。安いらしいですよ。DELLなどと
同じですが、OSとOffieceくらいでアプリは別買です。必要ないアプリをインストールする必要が無い事もメリットです。高スペックのマシンをカスタマイズしても値段は恐らく安いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マウスですか

自作は無しとするなら、メーカー製ならDELL・HPあたりでしょうか(ノートでも同じ)。

液晶一体型は選びません(デスクトップとは言わないけれど)。

HP・DELLは保守マニュアルが公開されており、部品交換・増設がしやすいですね。
HPだとマザボの仕様も公開されているし(全部では無いと思いますが)。

色々と弄くるならBTO一択でしょう。ほぼ汎用部品の組み合わせだから、融通が利きますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

メモリは十分、キモは起動ドライブにSSDタイプを選ぶこと

あとは見た目とコストで選んでも有名ブランドなら失敗はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

SSDはマストかなと思っています

Windowsパソコンということでしたらメーカー間で性能差はなりません。

同じCPU、同じメモリ容量、同じハードディスク容量での価格差はデザインや本体の質感の差が主であとは若干の耐久性の面での信頼性の差です。販売台数の差もありますが。。。

第一印象で選ばれても決定的な差が生じることはまずありませんのでご安心ください。
なお、インターネットのWebサイトを閲覧したり、YouTubeの動画を見たり、メールをしたり、ちょっと文書を書くなどしたり、年賀状を作って印刷したり・・・というごく普通の使い方でしたらメモリ8GBで問題ありません。「動作が遅くて困る!!」という事態は無いでしょう。逆に16GBにしても普段使いで格段の差は感じないはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

使用目的によります

でもAcerだけは経験上絶対にやめた方がいいと思う
HPやDELLは比較的安価でお勧めです
高性能ゲームパソコンならドスパラ
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラチェックしてみたいと思います

もっぱらDELLです。

余計なソフトも付いてないし国産メーカーより同じ性能なら絶対に安いです。また買った後にグレードアップしたい場合は図解入りのマニュアルがネットで手に入るのである程度スキルがある人ならお勧めです。一般にサポートの評判が良くないみたいですが使った事がないので分かりません。

ヒューレットパッカード(HP)のノートパソコンも持っていますが保証が切れた一年ちょっとで液晶がダメになってしまったので個人的にはどうかなと思います。

メモリは出来れば16GBに増設することをお勧めします。

蛇足ですがメインに使っているのはXPS8920というモデルです。3年位前のモデルですが動画閲覧や画像編集では全く問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
デスクトップなら16GBに後々増設も出来そうです

>>皆さんのおすすめはどこですか?

個人とか仕事で、いろんなメーカのPCを使ってきました。
それからいうと、現在は、エプソンのデスクトップがお気に入りです。
まあ、同じエプソンでも、どのモデルを選ぶかによる差はありますが・・・。
とはいえ、私は新品じゃあなくて、ヤフオクで中古を落札したのですけどね。
新品だと、値段的に手が出なかったので・・・。

>>一般的な使用なのですが、メモリは8GBでも大丈夫でしょうか?

普通ならそれで十分ですけど、お金に余裕があれば16GBにしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

エプソンですか
チェックしてみます