アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度、バイクの購入を考えていますが原付かアドレスかで迷っています。聞くところによると原付の方が事故に巻き込まれやすいので、原付より大き目のバイクがいいかと思ってますが、どうでしょうか?
 あと、エンジン音が静かなバイクはありますか?
2ストと4ストがあるみたいですけど、4ストの方がエンジン音が静かで、燃費がいいと聞きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

原付で法定速度を守ったら、本当に危険ですね・・・



でも原付二種になれば、車の流れに合法的に乗れるので運転している本人の恐怖感はかなり薄れます。
ただ、90ccだとパワーがちょっと少なめなので、125ccなどの方が良いかもしれないですね。
125ccまで、車の任意保険のファミリーバイク特約を利用できるし、車検も無いし、税金も安いから足として利用しやすいと思いますよ。

エンジンが静かなバイクがよいのであれば、4ストの水冷がよいと思いますが、小型自動二輪だと4ストは空冷が殆んどかもしれません。
2ストは高回転に向いたエンジンなので音も燃費も良くは無いです、4ストは低回転が得意なので音も燃費もいいのですがパワーが低めで、瞬発力に欠けます。

もし小型自動二輪の免許が無いなら、とってまで乗るバイクではないと思うのですが、普通自動二輪や大型自動二輪を持っていて、日常の足にするなら二種のバイクの方が原付よりもよいと思います。

なにより原付で60Km/hで走っただけで一発免停、罰金5万円は痛すぎます、例え法定速度を守っても車との速度差が大きいのでこれも苦痛です。
どっちにしろ、二輪の免許を持っている者には原付は乗りにくいバイクだと思いますよ。

私は車検で原付の代車をかりるのですが、小型ゆえに安定感がないし、パワーもない、近所のコンビニにいく意外は怖くて乗りたくないと思ってしまいます。
    • good
    • 1

>聞くところによると原付の方が事故に巻き込まれやすいので、



アドレスも原付も大きさは変わりませんし車の運転者から見た場合、巻き込まれやすさはそれほど変わらないように思います。原付の方が事故が多いというのは「小型二輪と比べて絶対人口が多い」「筆記試験だけで免許が取れる手軽さから安全面の認識が低い。(少なくとも二輪免許所有者は実地教習と学科教習を受けている。)」「原付は左端しか走れない」などの理由からではないでしょうか?

>4ストでの二種はどんなバイクがありますか?
>アドレスは2ストなので、エンジン音がうるさいような。

アドレスも4ストが出ているようです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/spec. …
私はカブ派なので小型二輪4ストならカブ90を選ぶと思いますが、あとは好みだと思います。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/spec. …
    • good
    • 0

 原付だから事故に巻き込まれやすいというのではなくて、原付はペーパーに受かって講習をちょっと受けただけで公道デビューするから事故にあいやすいんです。

もしも、原付も教習所または一発でしか取れないようになれば事故は格段に減少します。

 原付二種、の場合はきちんと一発で無い限り教習所で自動二輪免許同様に教習を受け交差点での危険性について教わり実践します。ですので、普通自動二輪小型限定免許をお持ちであれば原付に乗っても事故にあう確率は少ないと思われます。

 ですが、せっかく免許をお持ちであれば時速30キロ規制の無い二種をお勧めします。


 ただ、車の免許しか持たない人はあまりバイクのことを知らないことが多く黄色ナンバーやピンクナンバーの二種を原付と同じとみなす傾向にあります。ですので、原付同様にあおられやすいです。

 おすすめは、スーパーカブの90です。燃費も良く楽チンです。ただ、荷物を入れる場所が無いのが欠点です。
    • good
    • 1

原付は道路の左車線の左端しか走れない(右折などをのぞいて)。

二種でも多くの人が原付と同じとこを走ってるんですが、道交法上は小型二輪なので、他のおっきいバイクと同じく、車線の中央の左よりを走らなければなりません。

こういったことから、巻き込み事故のみにおいては原付のほうが他の二輪よりも四輪の左折に遭遇するケースが多く、当然事故は多くなります。

ただ、巻き込み事故の場合、左折車のドライバーが、二輪を見落としていることによるものがほとんどなので、バイクの大きさは関係ないと思います。

バイク側が、危険を予測し、二輪の特性を理解し、ムリをしない。そうすれば原付でも事故率はずっと下がると思いますよ。

エンジンが静かなのは知る限りではカブですね。新聞配達などに広く使われますから、配慮してあると思います。実際音量もそうですが、不快に感じない(慣れてしまったからかもしれませんが)音質です。

2ストはパワーがあるかわりに、耐久性が低い、燃費悪い、うるさい。一般的にですよ。そうでないのもあります。
4ストはその逆です。

この回答への補足

4ストでの二種はどんなバイクがありますか?
アドレスは2ストなので、エンジン音がうるさいような。

補足日時:2005/01/06 12:03
    • good
    • 0

二種の実用面でのデメリット



駅の駐輪場が50ccまでって所があります。
通勤に使う場合、結構痛い場合が。汗


幸い私の町の駅の駐輪場は125cc以下なので平気ですけど、他所の街に出掛けた時に停められなくて困る事があります。

まぁ、私には取るに足らないので二種乗ってますけどw
    • good
    • 2

個人的には二種をおすすめします。



小型以上の免許があるのでしたら、原付に乗るメリットは殆どありません。

メリットがあるとしたら、車体価格や税金が少しばかり安いだけでは無いでしょうか。

原付は速度制限が30Km/hですし、それを無視して頑張って走っても60km/h程度です。
路地や住宅街ならともかく、乗用車やトラック、ダンプなどが平気で60km/h前後で走っている道路を
小さな車体で30km/hにて走るのは自殺行為に等しいと思います。

速度が出ないと言うことは、危ないと思った時に逃げることも出来ません。
頑張って走らなければいけない原付より、エンジンに余裕のある二種の方が絶対に安心して走ることが出来ます。

エンジン音についてですが、最近は騒音や排ガスの規制が厳しいですので、
どのメーカーのバイクでもかなり静かです。
2ストは事実上開発が停止していますので、今から買われる分には
必然的に4ストから選ぶことになると思います。
    • good
    • 1

だいたい存在する台数が桁違いですから、そういう面からいえば、50ccのほうが事故に遭う可能性は高いです。


また、筆記試験とかんたんな講習で免許がとれてしまうので、交通ルールやマナーを知らず、走らせ方だけを知っている、という若者が多いこともあるでしょう。

なお、2種はスピードが出せるので、事故から逃げやすいとも言え、またそれだけに事故を起こす可能性も上がります。

安全運転を心がければ事故に合う可能性は低いですよ。

4ストのほうが静かで燃費はいいですが、瞬発力は弱いと思います。

2種は交差点での二段階右折も必要ありませんから、走りやすいと思います。お金に余裕があるなら2種をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!