プロが教えるわが家の防犯対策術!

インキュベーターの扉の下にあるカバーを外したいのですが、ドライバ、レンチなど使えないネジ?で数か所固定されていて迷っておりますが、これの外し方を教えていただければうれしいです。ちなみにこのネジか釘のようなものの名前も教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「機器の鉄板部分に固定したネジ(?)を外す」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。。大きい写真を添付いたしました。
    よろしくお願いいたします。

    「機器の鉄板部分に固定したネジ(?)を外す」の補足画像1
      補足日時:2020/03/27 11:46

A 回答 (8件)

機器を撮るのじゃなくて、ネジ部の画像が要ります


小さすぎてハズキルーペでも見えねぇ
    • good
    • 1

星型のトルクスねじじゃないの?


日本ではパソコンとおもちゃくらいでしか普及していないが、海外では+ーネジにとって代わり普及しているのです。
工具屋に行けば売っています。
https://ktc.co.jp/support/impact/003.html
    • good
    • 0

画像がよく見えないのですが、真上から見てドーナツ状に金属が残っている場合は「ブラインドリベット」だと思います。


 ブラインドリベットだったら、ドーナツ状の金属と同じくらいの径のドリルで削れば抜けると思います。
 ドリルで上の部分を削るだけです。ドリルで穴を開けてはいけません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8672166.html
「機器の鉄板部分に固定したネジ(?)を外す」の回答画像3
    • good
    • 1

+ .-のネジなら、この様な工具で簡単ですよ。

「機器の鉄板部分に固定したネジ(?)を外す」の回答画像4
    • good
    • 0

肝心のネジがよく見えないので(ネジだけを接写撮影すればよかったのに)、確かなことは言えませんが、リベットを打っているのかも知れません。

リベットを打っていれば、そこは修理しない(開かない)前提になっており、これを外すのにはリベットにドリルの歯で穴を空けてリベットを取り払うしかありません(修復には再びリベットを打ちます)。
    • good
    • 0

いくら画像を拡大しても肝心のねじの形状が確認出来ません。


ネジだけ接写してみることは出来ませんか?
    • good
    • 0

うーん、+ネジに見えなくもありませんが、これでもよくわかりません。


もっと接写出来ませんか?
    • good
    • 0

質問者さん、それで分りますか??


中の穴のようなところが丸ならリベット、六角形ならキャップボルト
リベットなら他の回答のようにドリルで先っぽをさらうだけで外れます
キャップボルトなら六角レンチがあれば可
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!