プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職は学歴と年齢で決まるのでしょうか?
例えば現役MARCHと二浪(留)東大はどう評価ですか?

A 回答 (9件)

足キリに落ちなければ、結局のところはそんな変わらん。

    • good
    • 0

東大の方が良いですが


結果論で言えば
マーチを東大は就職にさして差がありません。
有名大企業は採用人数が多いですから、東大・京大のみを採用していては人数が足りないからです。
また国立難関からのみ採用すると、人間のタイプが似通ってしまい企業の衰退を招くからです。
ですから有名大企業はマーチからさらに多くの人数を採用します。
そして何よりも需要なのは
入社すると一直線横並びで、出世は個人の出来不出来のみで決まるという事です。
    • good
    • 0

2浪(留)東大ならまだ新卒効くし大丈夫でしょう。


3浪(留)なら外資系投資銀行など新卒採用当たり前の所なら不利になるでしょうが。
    • good
    • 0

女子サッカー、女子バレーのような、選手寿命が短く、学力も重要ではない仕事であれば、若い方が良いでしょう。

高卒の方が歓迎されるかもしれません。
しかし、頭脳労働、頭がいい人が欲しい場合は、後者でしょう。
もっと頭が良い人が欲しい場合は、東大に入る程度で浪人するようなら弾く、ということは無いとしても、弾かれなくても自然と現役余裕合格組に敵わないかもしれません。勿論その場合、MARCHは論外でしょう。人によりますよ。東大でも楽勝だったけれど、何とか先生のなんとか学でMARCH、という人ならこの限りでは無いかもしれないけれど。
MARCHの連中に二年間与えても、殆どのケースで東大に合格しないでしょう。
たぶんそこまで勉強が好きじゃない。
    • good
    • 0

景気悪化確実な時代突入するとまた学歴なんて意味がない。


経営者としては新卒より多少経験者を安く雇える人材のがお得
ただの4大卒なんて安売りする時代がまたくる。
    • good
    • 1

雇う側の自由ですよ。

    • good
    • 1

「就職は学歴と年齢で決まるの」のではなく、「就職は学歴と年齢でも決まることがある」というのが実情です


企業は、自分の会社の社員にふさわしい人物の条件を決めて募集するわけですから、
単純に「決まる」とも「決まらない」とも断定できません。
現役MARCHと二浪(留)東大はどう評価も、会社によって違いがあり、一概に言えないでしょう。
ただ「学歴と年齢」は、採用の時の一つの条件であることは間違いないでしょう
    • good
    • 1

就職は人物評価、筆記試験、適性検査などで決まります。



学歴フィルターがあるのは、ごく一部の企業です。
浪人、留年、編入などはほとんど無関係で、卒業したかどうかです。
    • good
    • 0

雇用者が求める人材は、


自分で考えて、且つ新しいことを考えて、自ら進んでくれる人です。
学歴と年齢は絶対的ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!