電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脂肪の燃焼について

お腹周りの脂肪を燃焼に関わる筋肉の部位を教えてください
またその鍛え方などのYouTube動画など専門家さんのお名前などもご回答いただければと思います
^_^

A 回答 (2件)

「特定の筋肉が特定の脂肪を燃焼する」との考え方がそもそも間違っています。

腹回りのシェイプアップの為に腹筋をしたり、
上腕の脂肪を落とす為に三頭筋のトレーニングをしたりする人(特に女性)をしょっちゅう見かけますが、どこでどう聞きかじった理論かは知りませんが、全くの間違いです。

脂肪は身体全体について、身体全体から落ちていくものです。
繰り返しになりますが「特定の筋肉が特定の脂肪を燃焼する」などと言ったことは生理学上あり得ない話です。
    • 1
この回答へのお礼

極端な話になりますが指の筋肉を鍛えたらお腹の脂肪は落ちません

大臀筋や大腿四頭筋、などに負荷をかけると、お腹付近の脂肪燃焼を助けることは確かなことなのですが、そう言った意味で質問したのですがあまり質問の意図が分かりづらかったみたいですね

ご回答ありがとうございました

どこの筋肉というのはない。

強いて言えば全身の筋肉。

さらに言えば、脂肪は例えていうと貯金箱みたいなもの。
運動すれば(お金を使えば)貯金は減るが、食べれば脂肪は増える(貯金は増える)。
運動より食事の方が効果的。もちろん運動もやった方がいいのは当然。

腹筋運動をするとお腹の脂肪(だけ)が燃焼する、なんてことはない。
    • 1
この回答へのお礼

No

強いて言うなら下半身ですね
少し調べてから回答するようにしてもらえると助かります