単二電池

長距離トラックのドライバーに転職を考えている者です。

面接時や、会社見学時に、「これは聞いておいた方が良い」と言う事はありますか?

また、別な質問ですが、あってはならない事ですが、まんがいち荷物が崩れ破損してしまった場合、全額ドライバー弁償になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

あなたが不安に思う事、疑問に思う事を全て聞いて下さい。

未経験者であれば、丁寧に教えてくれるハズです。

仕事の内容についてや、勤務時間などについて、給料面の事でも、疑問に思う事は恥ずかしがらず、遠慮せずに聞いた方がいいと思います。

もう一つの質問についてですが…

これも会社により様々で、基本的には一部若しくは、全額ドライバー負担になるケースが多いと思います。

荷物破損の責任が、どこにあるか…でも変わってくるので、実際にその場面にならないとわからないと言うのが正直なところです。

例えば、あなたの運転や荷物の積み方が原因で荷物を破損させたのであれば、会社を通じてあなたに請求が回ってくるでしょうし、積み込み時点で破損を発見して指摘したり、荷卸しの際に、卸し先のミス等で荷物を破損した場合は、あなたに責任がくる事はないと思いますが、断言はできません。

あくまで、ケースバイケースです。

ちなみに、未経験者にありがちなのが、車両をぶつけたりして破損させる場合です。

この場合の修理費も、ドライバーの負担になる場合が多いと思います。

ですから、これらの件についても、面接の際に確認しておく方がいいかと思いますよ?
    • 0

荷物の積み下ろしは 誰の仕事かを聞きましょう。

コンテナ等以外だと 運転手さんがすることが多いようです
    • 0

長距離は未経験者は断られる事が多いと思います。

面接の前に未経験でもいいのか確認した方がいいと思う。

地場なら未経験でもいけると思います。
    • 0

そんな事より、採用の条件で運行証明を提出させられます。

点数大丈夫?
確認は金でしょ。
    • 0

会社によりますがいくらかは弁償しないといけないですね

休憩出来るか?
    • 0