CDの保有枚数を教えてください

30歳で社会人未経験です。
今は、職業訓練でワードとエクセル、CADの操作を習っています。
しかし、作図が極端に遅いのと、面談で、30代でも転職できるネットワークエンジニアを薦められました。
今は基礎講座のため、ステップアップとして公共訓練と求職者訓練に応募ができますので、そのため、ネットワークエンジニアになるためのコースを選択すべきか、それか、作図が極端に遅くてもCADを使う仕事にすべきか、悩んでいます。

A 回答 (5件)

CADよりもネットワークエンジニアをお薦めします。


CADの場合、分野が機械か建築かは分かりませんが、
求人も少ないでしょうし、CADの作図だけ学んだところで
あまり強みにならないと思います。

職業訓練等の知識は、あまり当てにもなりませんが、
それでも就職するのに「とっかかり」になるとは思います。
そうなった場合に、ITの方が、案外入りやすいものです。

30代でIT未経験は厳しいといいますが、
本人次第じゃないのかな、と私は思います。

薦められたから、ではなく、自分が興味がある方に進んでは
いかかでしょうか。気になる方に向かえば良いと思います。

ちなみに、私は両方とも経験しています。
20代は、建築CADを、30代になって、未経験で
プログラマーになりましたが、こっちの方が性に合ってる
ようです。

楽しい仕事に就けるといいですね♪
    • good
    • 0

30代ネットワークエンジニアです。

仕事は大変ですが、給料は良いです。

30歳過ぎてIT業界入りは難しいです。いっぱい若い人が来ますから、当然それに勝る能力を
求められます。いくら勉強しても、資格取っても経験(リーダ、PM能力)を30歳には求めます。
他の道を考えた方が良いです。
    • good
    • 0

まず、大学生がCADとネットワークエンジニア(以降NE)を悩んでいれば、迷わずNEを進めます。


理由はCADはガキの使いだから。
NEは10年ちょい前に「これからはNEだ!」と言われ続け、結局火はつかないまま今に至ります。
もう誰も言わなくなったので、これからも火はつかないでしょうけど、無くなりはしません。(CADが無くなるという意味ではありません。)


私もNo.2さんと同じ意見で、30歳で一からNEは無いんじゃないかなと思います。
せめてSEです。まずはPGです。
SEという言葉は広いです。SEはネットワークもします。設計もします。プログラムもします。運用もします。他にもありますが割愛します。
その中で広く浅くなんでもやるのではなく、ネットワーク専門家がNEです。
例えるなら汎用SEが中学レベルの全教科が出来るのに対し、
NEは大学レベルの数学だけができる人です。
SEの中で高校レベルの教科が何個か出来ると「○○が得意なSE」となります。

上記は一概に言える事ではないです。会社によってスペシャリストの場合もあれば、マニュアル通りに対応する作業員でしかない場合もあります。


話はそれましたが、どうしてもその2択ならNEです。
それ以外の選択肢があるならPG、SEを選ぶべきです。

30歳から業界に入るのはとても大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

>30代でも転職できるネットワークエンジニアを薦められました。


どこですかそんな嘘を教えるのは?
はっきり言って30代未経験でIT業界は無理です。
    • good
    • 0

いやいや、ご自身が何をしたいかによるでしょう・・・。



もう30なんですから自分の道は自分で切り開きましょう。
ご自分の信じた道を堂々と進んで下さい。

就職されても、新卒者とは8年も差がありますから、毎日こつこつ勉強して早く追いついて下さいね。
いや、いっそ追い越すくらいの意気込みで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!