プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日にイベントが行われる予定だったが中止になり金曜日になる場合

月曜日に中止になったイベントは金曜日に振り替えされる。

こんな風に言いますか??

A 回答 (3件)

月曜日に行われる予定のイベントは、諸事情により(諸般の都合により)金曜日へ延期となった。

    • good
    • 2

振り替えとは、入れ替える意味です。


だから、そう言っても間違いではないと思いますよ。
例えば、月曜日が祝日で本来は休みのはずだけど、仕事が忙しいから月曜日は出勤日にして、代わりに金曜日を休みにする場合、「金曜日は月曜日の振り替え休日」と言います。
    • good
    • 2

通常は言いません。



「振り替えされる」は、
「振り替えする」の未然形「振り替えさ」+受身の助動詞「れる」
という構造です。

しかし、「振り替えする」というサ変動詞は基本的にありません。
「振り替える」という下一段動詞を主に使います。
「振り替える」の未然形「振り替え」+受身の助動詞「られる」で、

・月曜日に中止になったイベントは金曜日に振り替えられる。

と言うのが自然な日本語。
他の語を使うのであれば、#1さん、おっしゃるように、

・月曜日に中止になったイベントは金曜日に延期になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!