
この4月に転勤となり、それに伴い引っ越しいたしました。
【経緯】
・物件探しの際に、不動産屋には「自転車に乗ること」「駐輪場が必須であること」を伝え、内見に回りました。
・入居した物件の内見時にも駐輪場所を伺い、無料であることを確認いたしました。
・契約時に、法人契約の範囲外で発生する費用として、カードキー代金のみかかる説明を受けました。(入居後に、それ以外は費用がかからない確認も取りました。)
・正式な物件概要書と契約書にもカードキー代金のみ明記されておりました。
・(あまり意味はないかもしれませんが)入居前に住んでいた物件を、間取りと広さの参考になればと物件概要書を送っており、そこには駐輪代金が発生する旨も書かれております。
【トラブル】
上記のようなやり取りをしていたにもかかわらず、先日、管理会社との入居立ち合い後、「駐輪に月500円かかる」と言われました。
納得がいかず、不動産会社の営業にクレームを入れましたが、「すいません」「でもちゃん自転車に乗るって言ってましたっけ?」と白を切られました。
こうなることを予想し、1回目の電話での「無料ですよね?」「無料です(不動産屋担当営業)」という会話は録音してあるものの、具体的にどう主張すれば、不動産会社が非を認め、入居している間の駐輪代を支払っていただけるか交渉の手順で悩んでおります。
【交渉案】
・やり取りしていたメールアドレスが不動産屋の店舗全員で共有しているものであるため、上記やり取りを客観的にまとめ、概要書・契約書や音声データを添付の上、納得がいかないことを伝える(上司や店長の目に触れることを期待して)
・全国チェーンの店舗のため、本部にクレームを入れ、店舗へ指導を入れてもらう(フランチャイズ契約だと力関係は店舗の方が強いでしょうか?)
・家賃が10万オーバーの物件のため、仲介手数料やオーナーからの報酬で十分払えるはずだと主張する。
・支払ってもらえなければ、事実として口コミサイトやグーグルマップに本件を書き込むことを伝える。
管理会社に本件を相談することは筋違いですよね。。
悩んでおります。あまりにも悔しいため、場合によっては駐輪場代以上かかったとしても、
不動産会社が非を認め、駐輪場代金を負担すると言ってもらえるよう戦いたいです。
不動産賃貸にお詳しい方、お知恵を貸していただけると幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます!
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
>管理会社に本件を相談することは筋違いですよね。
。はい。
これは、管理会社は、関係していません。
あくまで、その部屋を内見に携わった『不動産屋』の調査不足です。
無料と聞いたのに、後から500円掛かるとは…
納得、いきませんよね。
「すいません」と誤った後、
「でもちゃん自転車に乗るって言ってましたっけ?」と白を切るとは、
その不動産担当者に誠意を感じません。
悔しいですよね。。。
しかし、
概要書・契約書を交わした時、
駐輪代について500円とは、記載されていなかったのですか?
契約書に記載されていなく、
不動産担当者からも無料と聞かされ、メールなどにも証拠があるならば、
「駐輪場代に500円、掛かると知ったので、白紙撤回したい」
と言えば、白紙に戻せると思います。
500円を惜しみ、その部屋をキャンセルするか、
それとも、住むのであれば、
場合によっては、
「駐輪場代金を負担すると言ってもらえるよう戦いたいです」
って言う気持ちはわかりますが、
実際、弁護士等に依頼するだけで、最低10万円~掛かるでしょう…。
それも
相手は、全国チェーンの店舗ならば、
おそらく、裏に、お抱えの弁護士
(そのようなクレーム客に直ぐに対応処置ができるように雇われている)
がついていると思うので、
素人が争っても、お抱え弁護士を通し、言い任され、勝てる保証もわかりません。。。
ここは、悔しいと思いますが、
言いたい事
・やり取りしていたメールアドレスが不動産屋の店舗全員で共有しているものであるため、上記やり取りを客観的にまとめ、概要書・契約書や音声データを添付の上、納得がいかないことを伝える(上司や店長の目に触れることを期待して)
・全国チェーンの店舗のため、本部にクレームを入れ、店舗へ指導を入れてもらう
は、伝え、
それでも、相手から「支払えない」と言われたなら、
残念ながら、諦めた方がよいかもしれません。
1年で6,000円なので、
争いに10万円以上支払うならば、
(駐輪場がそのまま、値上げがなければが)
約17年分、支払えますからね…
白紙にするか、諦めて500円支払いって住むか、
どちらかになると、考えていた方がいいかもしれません。
それと、他の回答者も書いていますが、
・家賃が10万オーバーの物件のため、仲介手数料やオーナーからの報酬で十分払えるはずだと主張する。
↑
駐輪場の問題なので。
これは、家賃が幾らの問題ではありません。
・支払ってもらえなければ、事実として口コミサイトやグーグルマップに本件を書き込むことを伝える。
↑
脅しのようにもとられるので、止めておきましょう。
今回は、悪質不動産担当者に当たったのかもしれませんが、
間違いは、誰にでもあると、諦めるべきかもしれません。。。
余談ですが、
現在、私も賃貸人を不動産屋に依頼し、探して貰っている立場(大家)です。
専属専任(1つの不動産屋のみ依頼)なので、きちんと、詳細はお話していますが、
中には、専属専任ではなく、多くの不動産屋に、
賃貸人を依頼している大家さんもいるので、
その場合、不動産屋も、どこまで、その賃貸部屋に対し、把握しているか、
駐輪場代金など、わからなかったのかもしれません。
しかし、
駐輪場代が、無料か、定かでなければ、その場で答えず、
普通は、「後日、確認して、連絡します」と言うものですが…、
いい加減な担当者に遭遇してしまったのかもしれません。
大手だから、と言っても、信用してはいけないので、
アナタが、概要書・契約書や音声データを添付など、
証拠を残した事は、素晴らしいことだと思います。
早く、気持ちが晴れるといいですね。
この度は的確なご助言をいただきありがとうございました。
客観的証拠が残っているメールや音声データを用いて、先方へ納得がいかないことを伝えました。
最後まで諦めずに交渉をつづけて参ります。
No.6
- 回答日時:
No.4さんに同意。
契約書を熟読してください。
契約書で駐輪場の使用料金のことに一切の記載が無ければ契約のミス。
だが契約書は仲介業者が作るにしても、大家とあなた、つまり甲乙が内容を確認したうえで署名・捺印している。
大家も了解しているわけ。
そもそも自転車なんぞホームセンターや量販店で1万円もあれば買えるお手軽な商品で、入居のタイミングで持っていなくてもいつでも買えるもの。
なら、自転車を購入した場合について記載をしておくべき。
無いものを後出しで金よこせ、は通じない。
だけど、、、
ミスとしても月500円ですよね。
対抗して長期に話し合いをしても時間と労力の無駄。
なら、ミスを認めさせて真摯な態度で謝罪させたら?
契約書に駐輪の料金の記載が無いならその契約書は使えないわけ。
大家に了解をもらって契約書の作り直し。
だって、、、無料じゃないことがわかって、どう金額の提示を受けたわけ?
大家にしても仲介業者にしても、口約束で金額を知る、それを甲乙が守る、なんてあり得ないわけ。
契約書を書き直す条件として、落としどころを決めておく。
ヘラヘラしないで頭を下げて、ちゃんと詫びろ!と。
やたらに悪口は書かないほうがいい。
この流れならあなたが特定されるし、業者=法人は多くが顧問弁護士を抱えている。
名誉毀損や営業妨害と思われればネットのアカウントから本人を特定して訴訟に持ち込まれますからね。
弁護士という生き物は住民票を取る感覚でいとも簡単に訴訟を起こしますから。
仲介業者も社員の不手際とは言え、組織での不正じゃない。
ミスの金額を組織がかぶることは社長にまで登る案件、無理です。
強く言えば必ずや顧問弁護士が介入して恐喝などであなたが攻撃される。
月500円、年に6000円、割に合わない。
そもそもミスをしなければ最初から必要な金額だったんですから。
それに大家も被害者。
アパートで悪い噂が立ち入居者が減ったら泣きを見るのは大家個人です。
No.5
- 回答日時:
よくはわかりませんが、
フランチャイズの看板使用して、契約しているという内容でしょうから、
フランチャイザーにクレーム言えば良いのかと思います。
フランチャイジーが加盟店、フランチャイザーがフランチャイズ本部となります。
フランチャイザーにクレーム入れば、「こういう内容でクレーム来ていますので、
反面調査して対処した結果内容等本部に報告してください」 と指示が出されます。
例えば、仲介するだけの不動車会社の営業マンが、契約する前に説明を間違えた
というのであれば、音声ファイル等の証拠とかを出す。信用の担保としての1つ
ですのでないよりあった方が良い。
後は客観的な立場でそれを読んだ時に流れとかがわかるアウトラインの説明書
とかも添付したりする。
それらのクレーム内容をチェックして、フランチャイザーとしてうちの看板使って
仕事しているので、この件はどういう風にしてほしいとか指示を出すと考えられます。
仲介だけして、その物件を管理している不動産会社が別にある場合ですと、
仲介会社がその管理会社に「ちょっと契約する際の説明で行き違いがあったので
毎月500円かかる駐輪代を無料にしてもらえないか家主のオーナーに相談して
ほしいとか申し入れすれば、そのオーナーがどうするとか判断したり、仲介した
不動産会社が負担するとか決まるのではないでしょうか。
説明を間違えたのであれば、それは説明した本人の責任となれば、自腹で500円
支払えば済むだけの話だと思います。
例えば、不動産会社の営業マンがいて、まったく関係のない月極駐車場内に内覧で
お客様を連れてやってきて無断駐車したとします。
その場合本人に直接クレームも言いますが、お客さんを連れていると営業妨害と
なるケースもあるので、本社に直接メールしたりしますと車両運行管理責任者とか
いるはずですので、その営業店の責任者とかに連絡して会社にクレーム発生して
いるので、対処しなさいとなります。
■参考資料:大手不動産会社の営業車が無段駐車した時にどう対処するの?
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501
法律で、事業者は事業活動を行うにあたり、それぞれの法律を遵守しないといけないが
それはすべての従業員の分まで責任を負うと決まっております。
例えば、まったく関係のない月極駐車場に、「俺様の会社は全国でテレビCM流して
いる有名な会社なんだぞ」 と無断駐車した時には、「貴社の営業車に乗った人間が、
”無断駐車は見つけ次第警察に通報します” という警告看板無視されている無断駐車
去れたので警察に車両ナンバー通報済みですが、これは初めてでもない前回にも
注意しておりますので、是正していただきたい」 と不法行為である点に関して
クレーム入れますと対処してもらえます。
これは、会社の車両が不法行為をやらかしたという結果は、会社の車両運行管理責任者、
またはその従業員の上司などが連帯責任を負うので、対処しないといけないのです。
>ディラン・マイナー、マイケル・ハウスマンの調査によれば、有害な社員が1人いると、
>「スーパースター」と呼べるほど特別に優秀な社員2人あるいはそれ以上が、
>達成した生産性向上を帳消しにしてしまうという・・・
たった1人の無礼な社員が会社を滅ぼす傾向にあるというコンサルタントのレポートとか
ありますので、どちらかと言えばクレームを言うのは会社から喜ばれます。
私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに勝手に内覧時に営業車を
無段駐車され、注意すると様子がおかしな会社がありましたので、本社にクレーム
入れました。
数日後に、「○○不動産の本社で統轄責任者している○○です。こちらは無礼なことを
やらかした店舗の責任者のxxです。この度は申し訳ございませんでした。 送っていただき
ました内容を反面調査し事実であるということがわかり、即時全国の店舗責任者を本社に
呼びまして、不法行為が発生したと言う内容を説明し、それがどうして起こるのか?
どうすれば起こらなくなるのか? を会議で話し合いましたので、是非それをお聞きいただき
たい・・・」 と言われました。
その上場企業では、1件でもクレームがくれば、真摯に対応するという考え方で、社長は
うちはまだまだ伸びていくつもりなので、絶対に無視とか軽視しないというスタンスも
言われていました。
たった1件無断駐車やらかして、翌日には全国の店舗責任者を本社に呼んで会議しまった
と言われたので、軽く見積もっても数百万円使ったような話でした。
伸びていく会社というのは、こんな感じで、無礼な社員が絶対に1人とかいて、外で
上司のいないところで会社の車で煽り運転やらかしているとかあるはず~ と考えて
いますので、クレームは喜ばれる傾向にあります。
ちなみよく法人にクレーム入れていますが、「殺されるとかありませんか?」 とか
真顔で近所の人が訊かれたりしますが、1件も怒られた会社などないです。
昔日本一の高級住宅街の芦屋に生まれつき住んでいるというボスがいたのですが、
「おい、○○。 お金には大きいとか小さいはないだろ」 とよく言っていました。
会社のお金が10円でも帳簿と合わないとそれを社長に報告すると、翌朝には社長が
来る早朝前に会社の前に出社して待ち、1日怒られまくるらしい。
500円くらいでしょ? このくらいでしょ? みたいに言ってしまうと解雇もあるらしい。
お金持ちの人が見て、「桁違いな金持ち」 と思われるボスは、お金が小さいのでこのくらい
とか言えば、キレルことがあるらしくて、お金をなめて破産していった人は見まくった
らしいので、絶対に言ってはいけないらしい。
フランチャイジーとかって、フランチャイザーの看板使って信用度をお金で上げている
だけですので、フランチャイザーが一言言えば、「わかりました自分が負担します」
とかすぐに変わると思いますよ。
世の中には無断駐車1回やらかしたと教えただけで翌日には数百万円かけて会議して、
その結果を是非聞いてご意見頂戴できたら弊社はもっと伸びるチャンスに違いない
と言って、クレームはお金の儲けのチャンスだとやっている人がほんとに上場して
いたりするのです。
ほんとに東京から福岡市内在住の私の家にアポなしで来るのか? と真顔で訊かれる
近所の人もいらっしゃるのですが、ほんとに飛行機乗ってやってきますよ。
お金が500円とかの問題とかでなくて、その契約のアウトラインを社長が知らない
だけというパターンとか多いのです。
ウェブサイトから、問い合わせフォームとかで送るとかしますと、即日社長室とかに
その連絡がいきます。 わざわざ書いてうそをつく人とかいないですし。
事実を淡々と書いて、反面調査を希望いたします~ と締めくくるだけです。
クレームは、最短で翌日に本社で会議、その翌日とかにまとめた内容とかたぶん
お金とかもって責任者が飛んでくる感じです。
ちなみに私はクレームではお金頂戴しないことにしていますが、不動産会社の場合は
よく「無断駐車したら5万円徴収します」 とかお金が好きな人が多いです。
緊急対応費とかでよく〇万円とか都内ですと徴収していますので、お金を持参される
と思うので、お茶も良いお茶買って用意しておく方が良いとは思います。
この度はご助言いただきありがとうございました。
おっしゃるように、従業員ではなく、代表者または上長と話がしたいというスタンスに切り替えました。
参考になりました。
No.4
- 回答日時:
肝心な契約書の内容に触れてませんが…契約書には有料であることが明記されて無いのですか?
>家賃が10万オーバーの物件のため・・・
それと…これとは別の話ですから、余計な事を言うと話が拗れるだけですよ。
ただ、お互いにそういう思いを秘めて話し合う事にはなるでしょうが…可能な限り穏便に話し合われる方が良いかと思います。
たかが月500円の話ですからね。
その程度の金額で話が揉めても逆に損するだけかもしれませんよ。
強引に否を認めさせて遺恨が残れば、1年後?2年後?の更新を拒否されるだけだと思います。
その頃には貴方は別の所に転勤になるかもしれませんが、転勤にならなくても引越する羽目になるかもしれません。
そうなれば、諸費用や引越費用で数十万の損になりますからね。
契約書には駐輪場のことは書かれておりませんでした。
ご助言通り、話し合いの方向で進めております。
冷静になって、客観的な主張だけ続けて参ります。
No.1
- 回答日時:
物件概要には有料と記載があり
案内では無料
実際は有料
という事ですね。
仲介業者に問い合わせたらしらを切られたという事なので
まずは、責任者と話をして、録音等の証拠があると言ってみましょう。
あなたは駐輪場が有料ならその物件を借りなかったのでしょうか?
もし、そうであるなら契約取り消しが可能です。
もちろん契約時に支払った
敷金、礼金、頭金、仲介料など、かかった費用は全て払い戻してもらう事が可能。
すでに引越し済みなら
仲介業者には「説明義務違反」の損害賠償として
新しい部屋への引っ越し代ぐらいは請求できると思います。
あとは交渉で、そのまま住む代わりに
月額500円×2年間=12000円を
たとえば、仲介手数料から返してもらうとかですね。
おそらく仲介業者はこちらの方が痛手が少ないので
応じるんじゃないかと思います。
フランチャイズによっては
仲介手数料を返還するところもありますよ。
確認してみて下さい。
ちなみにフランチャイズでも
この程度の事なら、各お店で対応となる可能性が高いです。
>支払ってもらえなければ、事実として口コミサイトやグーグルマップに本件を書き込むことを伝える。
事実であっても脅迫になるのでやめましょう。
>管理会社に本件を相談することは筋違いですよね。。
そうですね。仲介業者の落度です。
>不動産会社が非を認め、駐輪場代金を負担すると言ってもらえるよう戦いたいです。
半永久的に支払わせるのは難しいです。
契約が2年更新なら2年分が目安です。
ご助言いただきありがとうございました。
物件概要書には駐輪場についての記載がありませんでした。
時系列に沿って事の経緯をまとめ、先方に突きつけました。
対応について検討いただけるとのことです。
お忙しいところ親身になっていただきましたこと感謝申し上げます。
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