アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業者→コロナで売上が下がると思っていたが、売上がアップしたのには驚いた。

したのにはという言葉は日本語として正しいですか?
使い方は合っていますか?

A 回答 (3件)

したのにはという言葉は日本語として正しいです。



「の」は準体言と言い、直前の語句を名詞化します。「した」は動詞+過去の助動詞ですが、これを「したこと」という意味に変換します。「したこと」という名詞に「に」という驚いた対象を表す格助詞「に」が付加されています。使い方も合っています。
    • good
    • 2

正しいです。

実際に起き"た"から驚いたのでしょうから。
「アップするのには驚いた」でも構いませんけど、どちらかと言うと「したのには」のほうが使われると思います。
    • good
    • 2

自己感想、日記、記録用、回答を求めない完結で良いんじゃないですか

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!