アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの回転がついてきません
普通に乗ってる時は全く問題がないのですが、ニュートラル状態(空ぶかし)でスロットルを急激に捻ると「ヴボッ」という音がして、一瞬回転がついてきません

もっと詳しく説明すると
スロットル半回転程度の開度ならガバッと開けても問題なくついて来るんですが、それを越える所まで急激に回すと付いて来なくなります

車種は初期のエイプ100です
一体何が原因なのでしょうか?

A 回答 (9件)

それで正常です。


何が問題なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって、アクセル開けても回転が付いて来ないんですよ?

お礼日時:2020/03/30 14:07

プラグが被る。

熱価の低いものを選択する。イリジウムがあればよいのだが。
    • good
    • 0

マフラーかな?!

    • good
    • 0

>だって、アクセル開けても回転が付いて来ないんですよ?



???
>普通に乗ってる時は全く問題がないのですが

普通に使っているには問題無いのに、空ぶかしのときに問題(?)がある?
だったら、空ぶかしをしなければ良いだけ。
現状、正常な動作なのですが、そのような異常な操作をするなら、
FI搭載の車両に乗り換えると、期待動作をするかと思います。
    • good
    • 0

極端にスロットルを開けると吸入空気の速度が一気に落ちてしまってストールします。

ガスが出ていかない。
ガスを濃いめにしてやるとストールしにくくなりますが、排ガス規制に引っ掛かります。初期型とは言えH17年規制がかかってますし、燃費の問題もあります。
    • good
    • 0

エイプ100のキャブって強制開閉式だから、そういうものと言えばそういうものです。


エンジンが吸い込む空気量に合わせてキャブのピストンを開けないと、キャブを通る空気の速度が下がってガソリンを吸い上げる力が弱くてふけあがらないんです。
強制開閉式のキャブは、空気量(エンジン回転数)に合わせた適切なアクセル開度を人間がコントロールしなければだめ。
それを自動的にやってくれるのがCV(コンスタントバキューム)式のキャブというわけです。

アクセル開度1/8くらいまでであればパイロット系を濃くすれば多少改善するかもしれませんが、半開まではついてくるとなるとジェットニードルとかニードルジェット、メインジェットあたりの分担になるので走っているときに問題がないならさらわないほうが良いと思います。
    • good
    • 2

普通にセッティングじゃない?


給排気をノーマルに戻してそれでもダメならシムの磨耗だと思うけど、気になるならバイク屋に行ってみた方がいいと思います。
    • good
    • 0

エイプですか。



 CB50に端を発する一連のホンダ4スト50㏄車(CB50、XE50、XL50、TL50、それにエイプなど)は強制開閉キャブ(VMキャブ)ですが、スロットルを素早く開くとエンジンがモタついたりエンストしたりするのは、CB50シリーズ全てで見られる特徴です。

>一体何が原因なのでしょうか?

 原因はアマル型をコピーしたVM型キャブが使われているということであり、CB50シリーズの設計上の仕様だと言えます。
 どうしてもイヤなら、負圧一定型キャブ(CV型キャブ)に換えれば解決しますが、果たして50㏄エンジンに使えるような小型のCVキャブがあるかどうか・・・それよりも、その『ツキの悪いキャブ』をエンストギリギリで使いこなすのが、『CB50シリーズ乗りのプライド』みたいなものです。
    • good
    • 0

バイク乗りの風上にも置けない奴。


原因は、当人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!