プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ系も。
どんどん拡大しているじゃないですか。
他人を思いやるアジアの人々は優秀。
また自分で自粛出来ないなら中国のような社会主義政策がアメリカやヨーロッパにも必要なのでは?
日本人は社会主義政策を実行しなくても、自由を国民が自ら制して自粛しています。
この第三次世界大戦で漸く、アジアが一つになりました。

A 回答 (9件)

中国が社会主義独裁だったので


初期対応を誤り、
ここまで広がった、というのが
一般的に言われている
説明ですが。
    • good
    • 1

まぁ、革命で民衆が自由を勝ち取ってきた歴史が・・・とか言いそうですが、


まずは”自由”が重点におかれる。その代わり、自分は自分で守る。
アメリカでトイレットペーパーと共に銃と銃弾が売り切れたってのは驚いたけど・・・
アジアは、どちらかと言えば外圧で”自由”を得てるからかも。

アメリカの中でも、フロリダとか自由を求めてきたキューバ移民とか、ラテン系の濃いカリフォルニアとか制御は厳しそう。
ノースダコタ、サウスダコタだと、わざわざ移民が目指すような土地柄じゃないし、交通が進歩する前から雪で籠った生活してきた日本の東北に近い生活習慣をもってる方も多いと思いますよ。

何にせよ、アジアが優秀なんて言ってて酷くなったら、せっかく麻生さんがイタリアを皮肉ったのに、”結局、イタリア人と同じで余裕こいて地獄見てるじゃないか!”って言われます。
長期戦になりそうですが、頑張りましょうね!
    • good
    • 0

契約社会とおもてなし社会の違いでしょう。

    • good
    • 0

個人的には、欧米での感染拡大や死亡者の増加を単に思いやりなどという理由で片付けるのはどうかと思います。


今後の推移を見守らないと明確な答は出ないのでしょうが、
欧米での感染の拡大や死亡者の増加がアジア圏に比して早いことには何か他の理由があるのではと推測しています。

一説にはBCGワクチン(結核予防ワクチン)の接種状況との因果関係も取りざたされていますが、
そのような何か健康衛生上の違いだったり、もともとの風土病の違いだったり、気候や土壌の違いだったり、
さらには人種レベルでの遺伝子の違いなど何か欧米で感染が広がりやすい要因があるのではと想像します。

※イタリアやアメリカの都市部で医療崩壊の影響もあるでしょうが、東南アジアなどの途上国での医療水準に比べればやはり先進国ではそれなりの水準があったものだと思います。

また、だからといって今後日本を含めたアジア圏で感染が広がらないとか死亡者はさして増えないなどということを言うつもりもありませんが、
現時点では日本を含めたアジア諸国と欧米では感染の広がりや死亡者の増加の早さに関しては明らかな有意差があるのも事実でしょう。
    • good
    • 0

生活の単位で決まる


日本でも田舎では集落単位
都会でも住宅地なら自治区単位
都会でも家単位が増えている。
共同体の意識が無い地区では 買占めも多い、
東京は外国と一緒で人より我が先に トイレットペーパーやスーパーで買い占めに走る。
東京在中の地方出身者に多い。
共同体意識では出来ない行為だよね。

昔は隣組制度があった戦時中で物資も無く男手も無いので 人手が無ければ助け合い、調味料が無くなったとき貸し借りしたり和ましい、助け合い精神が根付いてる。
ただ 本当の目的は戦時中の軍部への反抗者の摘発、赤狩りが目的だった。他人の目を気にすることの大事さも定着した。

広がってるのは 方針の違い
一気に移動を止め終息させようとする欧米。
日本は緩やかに拡大させ コロナ自身の効力を無くす作戦。
    • good
    • 0

インドは社会主義から民主主義を取り込みましたが、今だに公権力(警察)が強く、外出禁止令を破る者には暴力で弾圧。

それに医療体制が無い國は、インドバングラデシュ、ラオス、カンボジア等があります。
    • good
    • 0

矢張り、アメリカは新興国で移民の国です。


ヨーロッパや、アジアに比べ、昨日今日、出来た国です。
利己主義的なのは、止むを得ないかも知れません。
先ず、自国の利益を先ず、考え、余裕が有れば、他国の面倒を見ると言う、都合の良い国民性を有しています。
多くのインディアンを殺し、メキシコを簒奪し、東京、神戸、新潟に、焼夷弾の雨を降らせ、罪なき人達を見境い無く殺しまくって、省みる事の無い人種です。
トランプが、その典型です。
我々ほ、再び、アジアの主権を握ろうでは有りませんか。
    • good
    • 0

言っている意味がよく分かりませんが、ドイツは感染者数の割に死亡者は格段に少ないです。


それにアジア圏でも、東南アジアでも増えてますしやインドも要注意です。
中国は国民のためでなく、共産党のために情報統制をしたり無理やり押し込む国です。
ウイルスも、アメリカ軍が武漢に持ち込んだなどと言ってます。論外です。
    • good
    • 1

自由が制限されている国ほど、コントロールしやすい感はありますね。


日本は社会的に制限されている面もありますが、それに縛られない自由な人も一定数いますので、
だんだん広がっていくことになりそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!