アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私31歳、夫24歳、娘0歳11ヶ月、夫の同期独身女性A子さん31歳

A子さんは最近異動になったのですが、異動が決まったくらいから頻繁に夫に連絡をしてきたり、食事に誘ったりしています。
その意図が分からなくて質問しました。

夫とA子さんは元々は同じ部署で、同期を纏めるリーダーと副リーダーだったので、仕事上いろいろ連絡を取り合っていました。
夫はA子さんの仕切り屋やお節介な性格、ふくよかで少し年より上に見える容姿などが好みでなく、恋愛対象にはなり得ないと言っていて、プライベートな関係はあり得ませんでした。実際、他の同期とは食事など行っていましたが、A子さんとは行ったことがありませんし、LINEが来ると「この人ほんと嫌だ」と仕事の愚痴に発展し、文句を言っていました。

A子さんと夫は他部署に配属され、毎日顔を合わせるものの疎遠になっていました。(たまにA子さんから連絡きていましたが)
しかし今年度、A子さんは近くの支社への異動が決まると、職場やLINEで夫を食事に誘うようになりました。

A子「異動になる前に食堂いかない?行ったことなくて」
夫「Bくんと一緒に食べてるけど、それでもいいならいいよ」
A子「いいよ」
と職場で約束し、その後A子さんが体調を崩したらしく、LINEにて
A子「今日吐いちゃった。ストレスかなぁ?明日お昼行けないかも、ごめん」
夫「やば。コロナなったら大変だぞ。気をつけないと」
A子「うん!早く寝る!」
みたいなやりとりをしていました。

その後も、A子からLINEが来て、
A子「C先輩誘ってご飯行こ!」
夫「C先輩?近くにいるの?」(C先輩は昔辞めて引っ越した方です。)
A子「聞いたらいるって。コロナで足止め食らってるらしい」
夫「コロナやしやめとこ」(コロナ流行ってるから外での外食はダメと私が言ったので)

みたいな感じでいきなりグイグイ誘われています。
以前会った時、会話が噛み合わなくて少し違和感を感じたので、少しズレてる人なのかなと思うのですが…
コロナ流行っている中乳幼児のいる家庭の人に外食を誘うのも、わざわざ昔の先輩に連絡とって外食しようとするのも、普段そんなに親しくない異性をランチに誘うのも、なんだか理解できなくて。

主人が全く異性として意識してなくても、相手が意識してそうしてるのでしょうか。
それとも、単に寂しいだけ?と謎が深まるばかり。
そもそも、既婚男性に業務連絡以外のLINEをしたり、ランチや外食に誘うものなのでしょうか?
恋愛対象外だとしても、異性からの誘いに乗る夫はどうなのでしょうか?

恋愛対象外だとわかっているので嫉妬はないのですが、夫が流されて浮気まがいがことをした過去があるので、対象外であれしっかり線引きして欲しいとも思いますが、ランチや3人での外食、プライベートなLINEの規制は行き過ぎでしょうか。
どこから線引きを求めれば良いのか。A子さんの誘いはどう受け止めれば良いのか。
悩みます。

ぐるぐる考えながら打ったので、長くなってしまい申し訳ありません。

A 回答 (2件)

旦那さんにある程度線引きさせてはどうでしょう?

自分だったら、仕事の相談は乗るけど、他者を含めて食事に行ったりはしない。
自分にも家庭があり、小さい子供もいて、当面はコロナが怖いのでお断りしますと。
去る者は日日に疎しで、そのうちに付き合いが無くなると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

私も既婚ならそれが普通の感覚だと思うのですが、夫曰く、の職場ではそうではないらしく…

異性と少人数でのプライベート飲み
異性の同期とプライベートの時間に他愛のないLINEをする
職場退職した異性の先輩に仕事のアドバイスを求めてLINEする(他の人にも聞ける内容)

などなど、私や今まで私のいた環境での「既婚者の常識」から外れることをしています。
が、「それはお前の周りだけの常識。俺の周りでは違う」「お前の周りの人がお前の味方するのは、お前の都合のいいようにしか言ってないからだ」とかなんとか言われて話になりません。
ので、線引きさせるとしたら、私が一方的に束縛して無理矢理線引きさせるという形になり、不満をもたれたりこそこそされたりすると思います。

でも…既婚者の異性との距離感として変ですよねぇ。

同期だったらするでしょう。

食事にいったり、LINEのやり取りしたり。

20代って、他の代からみるとバカみたいに同期の繋がりを大事にしますね。
27歳くらいまでは、昇格の差もさほどついてないし、異動もありません。
後期研修期間(一人で仕事をするけど、まだまだ指導を受ける時期)なので、余計に横のつながりが強いようです。

24歳男で妻子持ちってね。。。
多くは独身で自由に動ける時期ですからね。
ご主人は、彼女に女として魅力を感じていることはなさそうだし、口出ししない方がいいですよ。
彼女の方はかなり好意を持っているのでしょうけど、そのうち諦めるでしょう。
あなたがやりすぎて、ウザい妻になり、ご主人が愚痴をこぼすようになると危険です。
大きく構えていればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

前科がなければ「若いから学生ノリなのだろう」と気にしませんが、前科持ちなので。
私が若い頃も、既婚者や彼女持ちの異性とプライベートで交遊しなかったですが…たかだか数年でそんなに常識って変わるんですかね?
ましてや相手が30代なのでちょっと理解できないです。
別に主人に嫌われても構わないのですが、子どもがいるのでちゃんと既婚者としての振る舞いをして欲しいです。