ショボ短歌会

助けてください

私は3年生になる女子中学生です

小さい頃から、おばあちゃん、おじいちゃんっ子で夜寝る時もお母さん達とは寝ずにおばあちゃん達と寝ていました(1人で寝るのが怖かったのです)

ですが私が小学3年の終わり頃に、祖父が亡くなりました。
とても辛かったです
沢山の思い出が溢れ出て、あぁ、もう会えないんだなぁと感じました
泣いてばかりの私に祖母は優しく抱きしめてくれて
少しでも悲しみが和らいだ気がしました

それから数年たち
去年の7月くらいに祖母が糖尿病、肺がんを患いました

7月から9月末まで入院した祖母が家に帰ってきて最初は普通に体調がよかったのですが1月末に体調を崩しました。

どんどん体調が悪くなり
ご飯も食べなくなり
すっかり痩せてしまいました

そして1月末からまた入院を始めました
放射線治療や軽い手術をして
2月末に退院したのですが
また体調を崩し退院して2日後にまた入院してしまいました

先生が言うには、今までは糖尿病治療と肺がん治療を交代ずつにしていたので進行を遅らせることはできましたが体調が悪くなり免疫力が低下してきたせいで肺炎にかかったと言います

肺炎が悪化して肺がんに使う抗がん剤がまったく効かなくなり始めて
先生には本人の体力次第ですと言われました

2回目の退院
先生は「この退院が最後になります。次入院した場合はもう退院は出来ないと考えてください」と言われました。

そして退院した祖母
父の誕生日を一緒に祝い、顔色も良くなってきたなと思っていたのですが
胸が苦しくなってきていると本人が訴えまた入院してしまいました。

先生が言った「退院はできない」という事は祖母には伝えてなかったんです、
祖母は「また入院してしまったなぁ」といい「早く家に帰りたいなぁ」って言ってて涙が出ました

母も泣いており、
もう家には帰ることは難しいんだよって何度も私の前で言いました

私も信じ難いんです
数ヶ月前までは一緒に2人で祖母と車で買い物をしたり、お散歩して歩いたり同じ部屋で一緒に寛いだりゲームしたりと散々笑ってきたのに

酸素も6になってしまいました。
もう祖母は帰ってこれないんですか?

14年間、共に生きていたのに会えなくなるのは怖いし辛いです

A 回答 (3件)

辛いよね。

でもね、今、おばあちゃん、一生懸命がんばってる!
それがとっても大事だと思う。
あのね、いなくなると考えると、本当にさみしい。
だから、なんとも言えなくて、辛い。
でも、今はそんなこと、考えちゃダメ!!!

私も、母を看取っているから、わかるよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大事なのはね、今、おばあちゃんと、楽しかった思い出を話そうよ♡
おばあちゃんとあなたとおかあさんとおとうさんと、あなたたちしか知らない楽しい想い出。
あばあちゃんと夜寝た時のぬくもりで、「安心して眠れて、ありがとう♡」って伝えておこうよ。

帰ったら、何したい?何をしようか?何食べたい?どこ行きたい?そんな希望も、おばあちゃんの生きる元気いなれば、それで良いんじゃないの?
あなたも、おばあちゃんに、是非元気になって、おばあちゃんにしてもらいたいことを伝えましょう♡

おばあちゃん、がんばれ~ \( ̄▽ ̄)/ それが一番良いんだよ♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!
おばあちゃんはまだ生きてる!頑張ってる!なのにそれを私が諦めてちゃ失礼ですよね
おばあちゃんを応援して元気になってもらって色んな所に連れてってあげたいです!私が幼い頃におばあちゃんに色んな所に連れてって貰ったように!
本当にありがとうございました
諦めちゃ駄目な事がはっきり分かり頑張りたいです

お礼日時:2020/04/01 17:39

プロテスタント教会でおばあちゃんのために祈ってあげる。

    • good
    • 0

人も動物も虫も亡くなります。


逆に云えば祖母、祖父は4人しかいません。身近な人が亡くなるのは寂しいことですが、それをどのように考えるかがあなたの人生を決めます。
長生きをどうすれば出来るか?
健康を保つにはどうすればよいか?
あなたが長生きをすることがおばあちゃんが一番喜ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます
そうですよね、人生必ず死は来るもの、だから今頑張って生きようとしてるおばあちゃんを信じたいです
おばあちゃんを信じて私自身も行動で示しておばあちゃんが長生きできるよう頑張りたいです

お礼日時:2020/04/01 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!