電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の祖母(77)が古い考えだから鬱陶しいです。
いろいろありますが、洗濯の件を書きます。
私は『すすぎ一回』の洗剤を使っています。節電節水って言うやつです。
勿論洗濯する時はすすぎ一回でやります。
しかし祖母はそれを汚いと言います。
汚いと言う事を永遠に言います。
正直ウザいです。前は母が家事がほとんど出来ないのでその事でいろいろ言っていましたがそれは母が出来ないからしょうがないと思っていたけど今は違います。
自分が気に入らないと徹底的に文句を永遠に言うようになりました。(祖母は家事はある程度できる)(共働きで大変だった事も言ってくるなのにお前らはみたいな感じ)私の両親はクソです。
祖母は認知症か何かが始まったのですか?
そのくせに足がないので「〇〇連れてって〜」とか言います。
祖父(87)の免許を今年返納したので足がなくなったことはしょうがないのですが上のような事を言われると連れて行く気も失せます。祖父の免許返さなければ良かったとかも言います。

質問者からの補足コメント

  • 家を出ろと言う意見は入りません。
    両親は生活能力が低いし年金暮らし(国民年金)になった時に自立絶対出来ないので私がずっといた方が楽かなと思って実家暮らししてます。

      補足日時:2018/10/06 09:35

A 回答 (13件中1~10件)

仕方ないよ。


オムツ洗う時 たらいと洗濯板で洗う年代じゃない?
汚くてイヤダなぁ~と思いながら洗っていた人だからそのイメージが抜けきらなくても
仕方ないんだよ。
でも偉いね。主様はちゃんと家計の事も考えて行動している。
男の子なのに自分で洗濯までしているのでしょ?
やむなく ではあるとは思うけどしなきゃそれまでだモノ。
送迎もしている。
凄いよ。できることじゃないよね。今時の若い人たちの中には
文句は言うけどいざ自分が遣れとなると 屁理屈三昧で逃れる事ばかり頭が働く人が多いのに。
自分が遣るべき事として受け止めてちゃんと向かい合っているからこそ
お婆さんの事がうっとおしくなってしまうんだと思いますよ。
別居して単独にしてあげると国が見てくれるよ。
自分の生活でいっぱいです。と言い切って断る人いますよ。
出来ませんって言い切れば 国が面倒を見ていくしかないはずですから。
民生委員がいるので トコトンきつくなったら相談してみてくださいね。
とりあえず おばあさんに家事を任せて出来ない部分だけ手を出す感覚で切り抜けるしかないですよ。
すすぎ何回もしてもらいましょうよ。
支払いの通知がきたら それを見せてどうしたらいい?と相談するふりをして
自分で決めさせるように仕向けていくしかありません。
しんどいだろうけど 踏ん張るしかないですよね。
    • good
    • 0

うちも似たような状況ですが


「自分養うだけで精一杯。申し訳ないが」とかしつこく貫き通せば来なくなります。

>私が一人暮らし〜
全然思わない。
前付き合ってた人もあなたと同じ事言ってましたよ。

親もあなたも大人としての距離おけない人としか思えない。
    • good
    • 0

腹立つなら、出たら?



手取り以上の出費?
あなたの知ったこっちゃないでしょ。
あなたの親御さんは仮にも社会人です。

テキトーな距離を保てないなら、ムカつこうがストレス溜まろうが、心身病もうがそばにいればいいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活できなくなったら生活保護を貰うようになるけど役所から「援助できませんか?」と言われるんですよ?
私が一人暮らしする費用+両親の費用払えると思いますか?
だったら一緒に住んでる方が良いです。

お礼日時:2018/10/06 22:22

年取ると仕方ない


と割り切るしかない。
ムカつくけどね。

嫌なら出るしかない。
    • good
    • 0

以前と様子が変わったのなら認知症を疑うべきところですね。


むかついていないでそちらの心配をしてください。

それと、文句を永遠に言う人はいないはずですよ。
人の寿命は限りありますから。
延々と言う人ならよくいますけど。
    • good
    • 0

簡単じゃん。



すすぎ2回にすればいいだけ。
すすぎをするのは洗濯機であなたがすすく訳じゃないんだし。
古い考えで鬱陶しいって言っても仕方ないでしょ?
古い人間なんだから。
鬱陶しさを解消するために金を少し払うと思えば安いもん。
節電節水で月に8000円も10000円もかかる訳でなし。
    • good
    • 1

???


何で貴方の生活費がそこに絡むの?
    • good
    • 0

私も主人の両親がどんぶり勘定で生活してサラ金で少し借りてた人達だったので、私には考えられない生活状態だったので将来が不安で仕方ありませんでした。



主人もあなたのように独身時代は同居し直して訪問販売の餌食にならないように目を光らせてました。

最後には私が主人を通して年金が入金される通帳を預かり、キャッシュカードを両親に渡して、1週間分の金額を入金してこれで1週間を暮らすようにと数年間実行しました。
そのおかげで本人達の入院費用や介護費用もまかなえました。
あの時に預かっておかなければ全部私達夫婦の持ち出しになって夫婦間もおかしくなったと思います。

怒鳴り散らす親は嫌ですね。
よく我慢して同居を覚悟していると思います。
チャンスがあれば、全員のお金を管理して心に余裕が出来るといいですね。
    • good
    • 0

認知が少し出てますかね~?


テレビで水分補給が少ない場合に認知症が進む、逆に水分補給(水、麦茶、ほうじ茶、カフェインが入って無い物ね)をするともとに戻ったと放送してました。
1日に2リットルを目標で頑張って飲ませよう。
    • good
    • 0

貴方のようなおバカちゃんにつける薬はなさそう。


貴方はその家庭に今も一緒にいるんでしょう?親が親なら子も子という事です。

側から見たらおバカ親子。苦笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が外出て行ったあとに祖父母が死んだとしたら私の生活費+両親の生活費を払わないといけなくなります。
出来ると思いますか?

お礼日時:2018/10/06 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!