電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院から退院してしばらくの間利用したりする老人ホーム(特別老人ホーム?)での院内感染の可能性というのはそんなに心配ないのでしょうか?よろしくお願いします。可能性の減らせる予防方法などもあればお願いします。

A 回答 (2件)

院内感染については、施設や病院の規模や危機管理の意識によるものでなんともいえません。

施設にいる以上「心配ない」と言うことはできません。院内感染のイメージとして、インフルエンザ的なものだととらえていただければ、イメージしやすいかと思います。

しかし、個人レベルでの予防はかなり難しいと思います。と言うのも、医療従事者が菌をつけた状態であるかどうかは、一般の方には分かりません。検査結果が出ていないだけで、排菌していることもあります。手手洗い・消毒が効果があるとされていますが、適切に行えていないと予防効果も半減します。

あえて、出来ることといえば、院内でドア・水道・トイレ使用時など、不特定多数の人が触れる場所にふれるときは消毒する。もしくはしっかり手洗いをする。
抵抗力がないと感染しやすいので、抵抗力をつけるということですかね・・・。

どちらにしても「高齢者の方」個人が予防することは難しい。家族は多分抵抗力があるので感染しません・・・。
    • 0

病院から退院してしばらくの間利用したりする老人ホーム

は特別養護老人ホームではなく介護老人保健施設ですね。

介護老人保健施設はマヒやけがの症状が安定した高齢者を、原則として3ヶ月を限度に受け入れ、自宅での生活を可能にするためにリハビリテーションを行う施設ですので 当然院内感染の可能性はあります。

基本的に予防法ではなく、比較的、施設の整って、環境のいい介護老人保健施設を選ぶことが前提です
    • 0