「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私はH6年式のセリカに乗ってます。中古で買ったんですが、どうもサスペンションが硬いようで乗り心地が良くありません、他のセリカに乗ったことが無いので比べられませんが。そもそもサスペンションを硬くしてどのようなメリットがあるでしょうか?またセリカ乗りの方、ノーマルですとどのくらい路面からショックを受けますか?

A 回答 (5件)

サスペンションとは懸架装置を指します。


つまり、スプリング、ショックアブソーバ、リンク等です。
巷ではスプリングのことを指すことが多いですが。今回もスプリングのことでよろしいですか。
で、スプリングが堅い(バネレートが高いといいます)とロール(車体が傾くこと)を押さえることが出来、バランスが崩れにくくなります。
バネってショックを与えるとびょよよーんって振動しますよね。それを押さえるのがショックアブソーバです。スプリングで支えられた車体がゆらゆらするのを素早く押さえます。その押さえ方を変えられる物が減衰力可変型といわれる物です。
リンクはいろいろな形式がありマルチリンクやダブルウイッシュボーンとか言われる物です。
いずれもタイヤを路面に対し効率よく支えるために設計されますが、値段や車の大きさなどに制約を受けます。

堅くしたサスペンションはロールを押さえ路面をしっかりととらえることが出来るのでコーナーリングスピードが向上します。
しすぎると路面の凸凹やギャップで跳ねたり乗り心地が悪くなります。
柔らかいと静かで乗り心地は良くなりますが、柔らかすぎるとゆらゆらして気持ち悪くなります。

タイヤハウスをのぞいて(ハンドルは右か左にいっぱい切ってください)スプリングやショック(バネの中の筒)が黒ければ純正です。(絶対じゃないけど)
黒以外ならスポーツ系の物に換えられています。

また、車体が傾いている、左右や前後の車体の揺らぎが収まらない場合はショックアブソーバがへたっていますので、交換が必要です。
リンクなどにはゴムのブッシュが使われていますが、ひび割れ等はありませんか?
たくさん使われていますが、距離や年式が行っている車を若返らせるには効果的な交換部品です。

さて、H6年式ですが、自動車税が割り増しになる頃ですね。どうします?
まだまだ乗るのならスプリング、及びショックの交換をおすすめします。社外品に。
純正でも良いんですけどね。スプリングは分かりませんが、ショックは1本約1万円~です。
社外だと1台分スプリング、ショックで10万円前後です。

そのままの場合、タイヤの扁平率を上げたり、支障のない範囲で空気圧を下げると柔らかくなります。
タイヤが古い場合も結構堅く感じるんですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤハウスからのぞいて見ることができるんですね。今度是非確かめてみたいと思います。ていねいに答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 01:23

>そもそもサスペンションを硬くしてどのようなメリットがあるでしょうか?



よくサスペンションが硬いクルマはスポーティだと言われることがありますが、それは間違いです。実際のスポーツ走行でもっとも重要な足はよく粘る足です。
F1などのGTカーならばともかく街乗りもするようなクルマならば今の時代ただ硬いサスペンションはナンセンスです。

>中古で買ったんですが、どうもサスペンションが硬いようで乗り心地が良くありません

おそらく、ショックアブソーバがヘタってきてバタついているのでしょう。解消するには新品に換えることですが思い切ってビルシュタインなどの社外品を試されてはいかがでしょうか?コーナリングでもよく粘り乗り心地も確保されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに硬いだけでは乗り心地だけ悪くなってしまいますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 01:20

 初めまして.僕も平成10年式のセリカに乗っております.グレードによっても違うのですが,セリカはサスペンションにスーパーストラットと呼ばれる構造をとっているために硬く感じるそうです.ただ,中古なのでサスを交換されてる可能性もあります.


 サスが硬くなっている理由としては,路面の衝撃を早く吸収することで,車の操縦性・安定性を早く回復できると言うことですかね.ただ,衝撃を早く吸収するというのは車に乗っていらっしゃる方には非常に負担になります.(乗り心地のよさと衝撃吸収は反比例の関係ですかね)
 スポーツカータイプの車は,サスは硬めに作られているみたいです.サスを交換してみるといいかもしれません.また,ko-pooh様のおっしゃられているようにサスがへたってきているのかもしれません.一度,購入されたお店かディーラーで見ていただき,改善方法をきくのがいいと思います.

 では,失礼します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ディーラーで一体どうなってるのか見てもらうのが一番わかりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 01:10

そもそもサスペンションはノーマルですか?グレードはなんですか?GT-FOR?SS-(2)のスーパーストラットパッケージでしょうか?だったらスーパーストラットというトヨタ独自のスポーツサスペンション構造で、ショック(衝撃を吸収するもの)バネがスポーツセッティングなので、純正でとても硬い物になっています。

硬い事のメリットは、コーナーを曲がろうとした時に車体が傾きますよね?その傾きを硬くする事によって少なく抑えてられ、車体を安定させる事が出来るようになります。乗り心地はノーマルが「コツン コツン」と言うならばスーパーストラットは「ゴツ ゴツ」と言えば分かるでしょうか?自分はレビンのスーパーストラット仕様に乗っていましたが、スポーツ走行ではそこそこ良かったのですが、街乗りは最悪でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、コーナーを曲がるときに車体が安定したりするんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 01:07

”ゴツゴツ”した感じの乗り心地の悪さであればそれはショックが、固めの設定になった車だと思います。


強化サス入れてもショックを変えなければほとんど乗り心地は影響しません。(人それぞれ感じ方の差はありますが・・・・)
それとも段差を乗り越えたような時のみ?衝撃が気になる?のであればショックとサスのヘタリで底づき?が発生しているのかもしれません。
もしよかったら、減衰力調整可能なショックを入れることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私のセリカは10年も経ったので、ヘタッてきてる可能性もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!