プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC3Cの後ショックアブソーバー下のグロメットを探しています。
マツダではショックアブソーバーアッセンブリーでないと手に入りません。
検査までにはなんとか手に入れようと思っていましたが、
このあいだからカチャカチャ音がしだしました。
汎用品または流用品で解決したいです。
実際に修理経験のある人の回答を求めます。
どこのメーカーのどんな型番のグロメットが合うでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 平野タイヤからの返信はありませんでした。
    マツダスピード関係の部門はすでに幽霊サイトと化しているのでしょう。
    やはり当初の考えの通り汎用品の中から合うものを選びたいと思います。
    引き続き情報を待ってみることにします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/27 15:37

A 回答 (4件)

ネット検索で国産で名前が見つかるものは「マツダスピード」せいだけのようですね。


本来ノーマルショックの継続使用補修用なので、今はもう入手出来ないかもしれません。
掲載されているサイトが「平野タイヤ商会」ですが、「マツダスピード」が会社として残っていないので、おそらく更新されていないページではないかと思います。
ダメ元で平野タイヤ商会に問い合わせしてみてよいでしょう。

FC3S(FC3C)というスポーツタイプの車体なので、ショックの純正使用率は低いので、チユーニングショップ、パーツメーカーも、純正補修用はあまり出していません。
しかしながら、すでに時代が過ぎた車体とはいえ、未だチューニング、延命メンテナンスを手がけているショップは有りますので、そのような所に問い合わせすれば、在庫で持っているかもしれません。

RE雨宮、藤田エンジニアリングなどチューニングメインの有名所は逆に無いかもしれませんが、トータル7や、佐藤商会とかなら持っているかもしれません。
ただ、単品購入のみが可能かは別の話になります。

海外に目を向ければFCはおろかSAまで現役なので(ノーマルを維持しているかは不明ですが)、パーツは見つかることは間違いないです。
eBayなどで探すだけでも見つかるかもしれません。
ただ、海外ではさらに呼称がまちまちなので手間はかかると思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安易に流用品を探す前に
仰る様に通販で専用品を探してみます。

お礼日時:2016/10/22 09:20

>後ショックアブソーバー下のグロメット


>ショックアブソーバーアッセンブリーでないと手に入りません
>カチャカチャ音がしだしました

それはショックのブッシュでしょうかね?

グロメットは鉄板などの穴に取り付けるものなのでショックにアッセンで付いてくるものではないと思います。

ショックブッシュなら「FC3S」として「ショックアブソーバーブッシュ」で検索すれば社外品があるのでカブリオレでも使えるでしょう。

本当にグロメットだった場合どんな部品かわかりませんので無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼称に揺れが有る様で色々な名前で売られていますが、
私の目的の品物はあなたが仰るブッシュです。
部品屋に注文した所ショックアブソーバーアッセンブリーで数万円という回答が来ました。
そこでそのFC3S用ショックアブソーバーブッシュといわれるものを探しているのです。
所がいくら探しても探し当てられないので今回の質問を出しました。
その品物のメーカー型番をご存知でしたら教えてください。
それこそが今回の質問そのものです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/10/21 23:11

『マウント強化剤』で検索してみてください。


役に立つかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グロメットは二分割で穴の両側からピボットを挟み込む形で支えます。
軸に対して放射方向だけでなく軸方向にも支えます。
うまくこの形に成形できれば良いですが、
型を先に作る必要があるかも知れませんね。
適合するグロメットが見つからない時の選択肢として考えます。

お礼日時:2016/10/21 22:12

グロメットって 事はあの黒いゴムで良いんですかね?


ちょっとマニアックですがwww

そーですねぇー
自分も 古い車を乗っていて 以前グロメットを探したこともありました

流用可能と聞いた物をつけましたが どうしても
納得いかなくて
他の形にてるものを ドリルで穴を拡張したり もぅ
いろっいろ やったんですが
たどり着いたのは シリコーンのコーキングです
ぶっちゃけグロメットって ゴミ混入防止なんですよ

なんで ショックアブソーバー事態に グリース(安いグリース)を 塗って その上にシリコーンコーキングを塗って形作るって 外して 脱脂して
完成です

これで良いと思うんですよね
下手に使えるもの 流用ものなんて つけたほうがある意味自爆します(´・ω・`)、、、、、、

流用できるものの 基本は 正式なものではないので
設計以上の負荷がかかり 破片が 入り込む
初めから 避けていたのに気がつかず 水が溜まる
そんなこと なるくらいなら 自作が一番かなと思います

シリコーンコーキングは長持ちします
物によりますのでそれを 少しだけ調べて
多めに買って 他にもつかえるので
やってみてはいかがですが?

もし、流用ものがベストマッチすれば
そちらに変えればいいので それまでの間はシリコーンコーキングでも 大丈夫だと思いますよ!


C110系 の ケンメリ
ケンとメリーのなんちゃらですねww
あれを乗ってるですよww
もう部品なくてなくて ほぼ 観賞用ですね、、、、

古いものは良いものに変わり
その 良いものは自分の手でつくる
それが、、、真の車好きかと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答して頂いた泥汚れ混入防止の部品はブーツですね。
今回の質問はグロメットです。
ショックアブソーバーが吸収すべきスイングアームの振動エネルギーを
一点で伝える重要な構造部品でかなりの強度が必要です。
残念ながらコーキングではもちません。

お礼日時:2016/10/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!