電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!
こんにちは!

SF-5のA型フォレスターに乗っているのですが、時折パーツの流用をすることがあります。

今回はレガシィのショックをフォレスターに流用できないかと思っています。

減推力?が問題になってくるようですが、どういう風に変わるのでしょうか?

フォレスター100に対して、レガシィが130くらいだとその方はいっています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

カヤバのSRは良い選択だと思います。


カヤバはメーカー純正ショックを作っているメーカーなので信頼もばっちりです。
SR自体は純正よりすこし固めで少しですがスポーツ性も向上しますよ。
バネレートがそんなに高くないローダウンサスを組むのでしたら入門用に最適だとおもいます。
耐久性は5万キロくらいと見ておいた方が良いかと思います。

ショックアブソーバーの減衰力の判断としてギャップを超えた時に車全体が上下するような感覚の場合フロントが固すぎると言え、お尻から突き上げ感があるのであればリヤが固いと判断できます。

カヤバより金額は上がりますがGABで作っているGABスーパーがお奨めです。
フロント4段、リア8段と減衰力が調整出来ますのでお好みのセッティングが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

とっても参考になりました。

お礼日時:2003/12/21 16:51

SFにインプのサスを流用できる物もあるそうです。


そのまま取りつける事は可能みたいですがリヤが下がり気味になるそうです。
調整する為にスプリングを変えないといけませんね。
しかし別の部品を前後に付けるのもお奨め出来ませんね。

インプ・フォレスターとレガシーのフロント周りは共通部品は多いですがリヤに関してはインプとフォレスターには流用が無理のようです。
やはりバネレートや減衰力は車に合った物を入れたほうが良いでしょう。

あと補足ですが中古の足回りは買わないほうが良いですよ。
特に車高調などはさび付いて調整不可能な物やショックが抜けているの物があります。修理に出して新品同様の金額を請求されたパターンもあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

そう、リヤは流用不可みたいです。

それに、だいぶ下がってしまうみたいです。
中古の足回りはやめた方がいいと、僕も思いました。

カヤバのSRという新品が5万円くらいで買えるので、それにしようかなって思っています。

ちなみにそれはどうなんでしょうか?

ご専門家のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 16:24

アブソーバー自体に互換性はあるんでしょうか?



アブソーバに周辺部品の取り付けはないのか?
ホースとかハーネスとかそれがある時点であまりよろしくないですけど。
ストロークは許容範囲内か?スプリング径や長さとあっているか?
というう問題をクリアする必要アリ。

>どういう風に変わるのでしょうか?
で減衰力が上がるので一般的に足周りの動きが渋くなるでしょう。バンプ側はまあ追従できるでしょうが伸び側はどうなるかわかりませんね。走行状態が悪くなることもある。

局部的な車両への入力が3割アップしますので。
部品の寿命が5分の1になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

あまりやらないほうがいいみたいですね。

お礼日時:2003/12/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!