No.2ベストアンサー
- 回答日時:
民間信仰といいますのは、特定の教祖や体系・教義のあるものではなく、自然発生的に生まれた信仰体系です。
もちろん民間信仰にも、特定の宗教・宗派の教えの影響を受けているものもありますが、主に滅罪や除災招福などの現世利益的な要素が強いです。例えば葬儀における念仏、または厄除けや盆行事、四国遍路のような巡礼などがそうです。ですので生活に密着している民間信仰と、精神的な理想を求める宗教・宗派の考えとは矛盾点もありますが、接点を見出して宗教・宗派の教えを広めるための手段としても融和する場合もあります。
この理想と現実のバランスに多くの教祖・宗祖たちが悩んだ点も多くあります。
No.5
- 回答日時:
臨済宗ですと,「南無釈迦牟尼仏」と唱えますので,「南無阿弥陀仏」と唱えたのですから,違和感があったのでしょう。
さて,皆が集まって念仏(南無阿弥陀仏)を唱えたのでしたら,既に回答があるように,その地域の習俗としても民間信仰によるものでしょう。
他にも,初七日・二七日といった七日ごとの法要の後に,西国三十三ヶ所観音霊場の御詠歌を,1番札所から33番札所まで順に詠うという民間信仰もあります。
皆様、さまざまな回答有難うございます。回答はすでに出ていますので、これで締め切りたいと思います。
テープかCDがないかな?と思っていましたが調べると各宗派の正式なお経(御詠歌はありました)はあっても民間信仰のものはないですね。
No.4
- 回答日時:
No.3さんへ、
臨済宗は特定の本尊を定めていないが、礼拝仏として阿弥陀如来も祀るという意味であって、「臨済宗の本尊が阿弥陀如来」というわけではないですよ。
真言宗もさまざまな仏を祀りますが、「真言宗の本尊は大日如来」です。これはさまざまな仏(つまり阿弥陀如来や釈迦如来。観自在菩薩、不動明王、毘沙門天など)はすべて大日如来の顕現として祀るので、禅宗の様に特定の本尊を定めていないから、さまざまな仏を礼拝仏とするというわけではありません。
No.1
- 回答日時:
浄土宗・浄土真宗のように「宗派の念仏」と、ご質問のような「民間信仰の念仏」は異なります。
民間信仰としての念仏は特定の宗派に関係なく、死者の滅罪と浄土往生、そして除災招福のために行われるからです。これはいわゆる浄土宗・浄土真宗の教義に基づく「専修念仏」ではなく、咒術的・現世利益的な意味で唱えられ、特定の宗派に属さないからです(もっともさすがに日蓮宗では行わないでしょうが)。このような民間信仰の念仏については、下記URLの回答No.1、2、3、6、7をご参照ください。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055390
民間信仰というものがあるとは知りませんでした。
なんまんだぶと地域が集まって唱えるものは、宗派問わず行われるんですね。
CDがあるのかなと思いまして・・・・
有難うございました。
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