プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症と言いますが、自分から口を閉ざしている事は自閉症でしょうか?
コミュニケーション、コミュニケーションと言いますが、カタカナだからはっきり言って誰もわかっていないんじゃないでしょうか?
そして、年代やコンプレックスがある人に限って言ってる気がするのですが。

A 回答 (2件)

自閉という漢字からそう思われたのでしょうか。

自分から閉ざす、と。
自閉っていうのは、例えるなら透明の箱の中にその人だけ入っている様な感じですね。広い空間があるのに、その人だけ別の透明の箱の中にいて意思の疎通がとれません。自分の世界の中にどっぷり浸かっていて、外の世界や他人が見えていない、他人に興味がない、自閉症の人と目が合わないのは人を生き物と認識していない場合があります。相手の目が「見るための器官」だと理解していません。自分の中だけを楽しめるので、他人が邪魔をすることをとても嫌います。

なので、自分で口を閉ざすことは、心を閉ざしているという意味になるため、自閉症ではないです。しかし今は発達障害全般を「自閉症スペクトラム症候群」と呼びますので、発達障害ゆえに心を閉ざしているなら、ごく軽度の自閉的傾向と言われることもあります。
精神疾患なのか発達障害なのか、それとも自律神経失調症など他の要因なのかはお医者さんしかわからないかと思われます。

コミュニケーションがとれなくて仕事を何度も辞めなくてはならない、学校に通えない、このような弊害が出ているのなら病院に行く必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

病院に行くのは嫌なので、何とか生活の中で解決していければなとは思っています。けど適度に相談したりできればいいなとは思います。

>自分から口を閉ざしている事は自閉症でしょうか?

違います。
自閉症は生まれつきの脳機能障害です。
口を閉ざすという意味ではありません。

>コミュニケーションと言いますが、カタカナだからはっきり言って誰もわかっていないんじゃないでしょうか?

誰もって・・・「コミュニケーション」の意味が分からない人の方が少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

口を閉ざしがちですし、コミュニケーションが取れてないのでは?と思う事もあるので、自閉症かと思うようになりました。
コミュニケーションってあまり深く考え無い方がいいんでしょうね。きっと。