アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類での所有者、使用者は共に私のままです。
が、実際の使用者が私ではなく別居中の旦那の違反なので悪足掻きで弁明書を送ろうと思っています。
車で1時間くらい離れているし全く使う事もないのにお金だけ払って物は無いなんて納得もクソもありません。

弁明内容に
旦那が使用中であり私が引っ越した(転入手続きをした)以降の違反で車の使用は不可能である事を主に書こうと思うのですが、こういう内容で良いんでしょうか?
それともある程度決まった書き方があるのでしょうか?

また、証明書類として調停の公正証書はアリですか?
(残債が残っていて名義変更出来ず売却をしたいと伝えたところ、旦那が返済をするから継続して使わせて欲しいとの事でした。調停委員のアドバイスもあり妥協し、一旦離婚は置いておいて婚姻費用+返済も含めた額を私へ振り込むという事が書いてます)。
これ以外だとどんな書類が証明として使えるんでしょうか?住民票とか車庫証明書ですか?

質問が多くてすみませんが教えて下さい。


ちなみに旦那は電話拒否、ラインはブロックされ全く連絡取れないので当然こんな不都合な話を申告してくるはずもなく本日、違反についての手紙が来て初めて知りました。
とりあえず交通課に連絡し、事情を話してみましたが弁明書を送ってみて下さいとの事しか言われませんでした。

手紙には駐車禁止区域での駐車、放置と書かれてますが『○○(旦那が住んでる賃貸)付近』としか書かれておらず、どこに駐めてかも不明なのでそこが駐車禁止区域かどうかも全然わかりません。ですので、このような理由での弁明は100%無理です。
車庫証明は上記賃貸敷地内の指定された部分のままです。私が家を出て、旦那がそのまま住んでるので。

家を出る前から再三と車を返して欲しいと伝えましたがそんな素振りすらなく、警察署で相談しましたが離婚成立していないと盗難届けは難しいと言われ、やむを得ずこの状態です。DV気質だったので私一人でやれる事には限度があり。
昨年もスピード違反で捕まってるし本音は一時抹消でもしたいですが…

A 回答 (4件)

案1


>書類での所有者、使用者は共に私のままです。
>離婚成立していないと盗難届けは難しいと

第三者(例えば親)に譲渡(名義変更)してその人に盗難届を出してもらう。

本来は盗難届を出すのは自由だと思うが。捜査の結果犯人は家族だったなんてことはよくある事。


案2
>昨年もスピード違反で捕まってるし本音は一時抹消でもしたいですが…

警察に行って「私の車なので今から廃車手続きに行きます。無保険、無車検の車になります。それでもいいですね」と言えば警察も少しは本気になるんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
案1については成るほど、と思いましたが調停で決めてる部分もあるので勝手にするのもどうかなと躊躇われます。

盗難届については離婚後、苗字が変われば盗難として受理される可能性はあるが夫婦間ではほぼ窃盗にはならない為、届け出ても無駄だというような事を言われました。
警察も痴話喧嘩に入るのは面倒くさかったんでしょうね…

案2については肝心のナンバープレート、車検証が無いのでどちらにしろ警察署で手続きしなければなりません。
ただ、前述した通りの対応をされたのでナンバープレートの紛失届が通るのかが不安です。
このような事が続くのであれば、いつかは見切りをつけて動かなきゃならない時がくるとは思っていますが今はコロナの影響もありますし県内発症者も2桁居ますのでもう少し先の話になりそうです。

しかし動く時が来たときは参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/04/03 14:13

大切なのは事実上は使用者ではないこと、仰る通り違反当日使用者ではなかったことを主張することです。


使用出来ないことの客観的事実が有れば有利だと思います。単に家から離れているは当日使っていない証明にはなりません。
当日車両放置した時間の質問者さんの「アリバイ」はないですか。逆に旦那の当日の行動を裏付けるものがあると良いのですけどね。あるいは日頃旦那が使っていることをうかがわせるもの。
違反車両は旦那が引き取りに行ったのでしょうか。それは警察でわかることだと思いますので、車が自分の支配下にない事実をたくさん書くことです。
通勤で使っているなら会社や会社の近くの駐車場に停めているでしょう。通勤で使っている事実は会社に聞けばわかることなので(質問者さんが改めて聞く必要はないです)その事実も書いた方が良いでしょう。
また、離婚協議のやり取りに加えて、車を返してもらう相談を警察にしたのならその事実も書くべきです。担当警察官の名前が分かるともっと良いと思います。
もう一度相談した警察署に行って、適当にこの間相談した件ですがと印象づけつつ名前を確認するのが良いのでは。
調停の公正証書は有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見有難うございます。
アリバイは難しいですね。
違反が午前9時半過ぎなのでアリバイは無いです。
私は未就学児が2人居る母親ですが、その日は休日で子供達は休みでしたし園への送迎などもなく。午前9時半までに動かそうと思えば深夜、又は早朝から家を出て動かす事になりますが不可能でもないですからアリバイにはならないと思います。まぁ普通だったらそんな馬鹿げた事はしないでしょうが、、
唯一、立証出来そうな事は私は車の鍵(スペアも)を持っていない事と旦那が通勤で使用している事ぐらいです。

車両の引取があったのかすら分かりません。紙を貼られていただけかも知れませんし…そんな事すら、こちらには全く情報がないんです。
警察署に関しては相談したのも8月下旬ですし記録すら残ってるかどうか…子供が小さく連れて行くのは大変なので電話で相談した程度なので記録をしてくれてるかすら怪しいですが、出来る限りの事は記載しようと思います。

あと、基本的に連絡手段はないですが勤務先は解ってますので最終手段として午前中に会社の方へ連絡入れました。車の使用制限が掛かればいずれバレますし、それでも乗っていればもっと大変な事になると思ったので違反金を払えと伝えて欲しいと思いっきり言ってやりました。
これで払ってくれたら良いのですが…

お礼日時:2020/04/03 14:18

使用者が支払うことになっているので、1200511さんが支払う他ないです。


支払った分を、実際に駐車違反した者に請求します。
なお、法律上「弁明書」を提出しても免責されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
弁明書って意味がないのでしょうか?
それでも書かないよりはマシという程度で送ろうとは思ってます。
それで駄目なら諦めて払いますが、とにかく使える手段は全て使おうと思います。

お礼日時:2020/04/03 16:17

追加ですが、車検証などの名義は質問者さんですよね。


弁明が通らなくても反則金を納付しなければ車の車検を通せなくなるので、旦那に仕返しはできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!