プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治初期の東京帝大の前身である「東京大学」はエリート学校では無く、官庁管轄の工部大学校や駒場農学校、医学校、法学校などの方が格上だったと聞いたのですが、それは事実ですか?

A 回答 (2件)

そんなことはありませんよ。


日本に最初にできた大学ですし、日本最初の大学院(学士研究科)ができていますからね。

東京大学 (1877-1886)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …
    • good
    • 0

東京帝大は初めからエリートでしたよ。



日清日露戦争に勝った後、昭和初期くらいから士官学校が激難関になりましたけどね。

師範学校もです。戦後しばらく東京教育大(筑波大)は東大をしのぐくらい難関の時期もありました。

2010年前後のAIUは東大の偏差値超えてたし(受験科目数違うと思うけど)。
こんなのは時代の流れもありますよね。

でも東大など帝大はずっとエリート大学で来てますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!