アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責保険の契約内容の不備について質問させて頂きます。

先日仕事に向かうため車を運転中に事故に巻き込まれました。青信号で運転中、右の側道から出てきた車と衝突。左前の縁石にぶつかり止まりました。

警察、両保険会社とも当方に過失はないとのこと。治療費も相手方の保険会社が負担してくれるので特に問題はありません。両方とも走行中とのことなので責任割合についてはこれからのことですが、今回質問させて頂くのは下記の点についてです。

当方の車はホンダの軽自動車で、「自家用」として中古店にて昨年末に購入しました。車検証、自賠責、任意保険も購入時に加入しました。しかし軽貨物の配送用として購入したため、入手後すぐに営業用ナンバーを取得し、保険、車検証も「事業用」に変更しました。そして今回上記の事故にあったのですが、その際三井住友海上(任意保険)に連絡を入れ、事故対応の相談に乗って頂きました。そこまでは当方としても満足しております。そして昨日供述調書をとるため警察署に出向きました。その際必要書類の一部(自賠責の証書と車検証)を忘れたため後日持参することになりました。車検証については特に問題は無いのですが、自賠責の証書に関して少々不安な点があることが分かりました。上述したように「事業用」に変更した際に保険等すべての契約書類も変更したと思っておりましたが、自賠責だけ「自家用」のままのような気がします(記載された保険料から判断)。自賠責、任意保険とも三井住友海上のため任意保険の変更で安心してしまったようです。そのためこのまま自賠責の証書を提示するべきか、契約内容を変更したのち事情説明も含め警察に出向くべきか悩んでおります。

現在は週末ということもあり三井住友海上の保険窓口がやっていないため夜分遅くに心苦しい限りですが、知恵袋さんに投稿させて頂きました。非常に長文になってしまったこと、上手く説明できないことについて心よりお詫び申し上げます。皆様からのアドバイスを頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

軽自動車の場合は自家用、営業用の区分はありません。

車台番号があっていれば有効です。(本来はナンバー、契約者の変更届出が必要ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽自動車には自家用、営業用の区別はないとのこと少し安心しました。車検証と自賠責の車台番号は同一で間違いはございません。私の方でももう少し調べてみようと思います。

私も知識が無く少し調べた程度ですが、事業用ナンバーを取得した時点(一連の手続き)で切り替わっているようです。

• 0
この回答へのお礼

私の不見識で申し訳ないのですが、事業用ナンバー取得時に自動的に切り替わっているとのこと初めて知りました。陸運局で車検証は提示したように思いますが、自賠責の証書は提示していないような気がします。そのため発行日が異なります(車検証は黒ナンバー取得時に事業用に変更したため令和2年となっておりますが、自賠責の方は車購入時の令和1年となっております)。

自賠責は車体番号にかかるので大丈夫でしょう

無番号の仮ナンバーでも自賠責はかかる。
任意保険は自賠責の加入が前提なので切り替えができたら自賠責は有効
    • 0
この回答へのお礼

任意保険の切り替えで自賠責も切り替わっていればいいのですが・・・。本日にでも保険会社の窓口に問い合わせてみようと思います。