アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。すみません、日中戦争で有名な甲級戦犯の名前を教えていただけませんか。ちなみに、これはほとんどの日本の方はご存知のことでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「甲級戦犯」と言う言葉自体が存在しません。

• 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「日中戦争」とは、どういう戦争ですか。

「日清戦争」(明治27~28年)のこと?
第二次世界大戦に先立つ「支那事変(当時の日本の呼び方)」のこと?
後者なら「東京裁判」におけるA級戦犯の話になります。

A級戦犯
東条英機、土肥原賢二、武藤章、松井石根、広田弘毅、板垣征四郎、木村兵太郎、荒木貞夫、梅津美治郎、大川周明、大島浩、岡敬純、賀屋興宣、木戸幸一、小磯国昭、佐藤賢了、重光葵、嶋田繁太郎、白鳥敏夫、鈴木貞一、東郷茂徳、永野修身、橋本欣五郎、畑俊六、平沼騏一郎、星野直樹、松岡洋右、南次郎

うち死刑判決をうけたのは、土肥原賢二・松井石根・東条英機・武藤章・板垣征四郎・広田弘毅・木村兵太郎の7人となっています。

現在の生存者の中で詳しく知る人は、あまりいないでしょう。1946年(昭和21年)から始まった裁判です。
対中国の「日中関係」で重要な働きをしたのは「板垣征四郎」でしょうか。因みに有名な音楽家「小沢征爾」さんの「征」はこの人の名から取ったということです。(NHKの番組による)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。A級と呼ぶのですね。1937ー1945の抗日戦争(中国の呼び方)のことで、NHKは日中戦争と呼ぶようです。私は東条英机と松井石根しか聞いたことがありませんが、いろいろいい勉強になりました。