プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の外国語に、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語があるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

なぜも何も初めからそんなんだし。


英語だけが外国語ではないからね。
    • good
    • 1

#1です。

帰国子女は、必ずしも英語圏の国から
帰ってくるわけではありません。カリキュラムの
違いなどで英語を殆どやっていない生徒もいます。そういう生徒への配慮も含めてのことです。
    • good
    • 1

センター試験は、高校生の学力をテストするものですが、


一部の高校では「外国語」の授業を英語以外の授業を行っているため、
そうした学校に配慮して、「外国語」の中に「仏・独・中・韓」の語学が用意されています。
こうした質問が出ると、周辺国や野党をわけわからず批判する人が出ますが、
センターの後の個別試験では、多くの大学が「英語」の試験を課しているということもお忘れなく。
    • good
    • 0

高校で、もうすでに第2外国語を学んでいる人や、帰国子女、中国からの帰国者たちに不利にならないようにするためです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろ帰国子女とかなら逆に有利な気が…。

お礼日時:2020/04/05 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!