アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ビラーゴ250を納車しました。ほぼ純正品です。まだバイク歴も短く知識があまりありません。これから下記3点をカスタムしたいと思ってますが、交換及び交換後の調整は簡単ですか?
1、リアサスを交換予定。
2、ハンドルをアップハンドル→ロボットハンドルに交換予定。
3、マフラー
宜しく頼みます

A 回答 (3件)

1、セッティングをしないなら簡単

2、1人目の回答者さんが言うようにビラーゴ250専用品を使わないと加工が必要になる場合が有る(スイッチボックスを固定穴が必要ない社外品にするなら別)ボール盤やインパクトを持っていないと厳しいです。
3、マフラー自体の交換は簡単、注意点は固着していたらボルトが舐めない+スタットボルトを折らないように注意、あとはガスケットの劣化による排気漏れなどに注意すればOK
マフラーを変えるとキャブのセッティングが必要です(必要じゃない設計のマフラーもある)、難しくはないがそれなりの知識が必要です

正直キャブセッティングが必要なカスタムはやめておけ感はあるけど、どれも工具とネットさえあれば素人でも自力でできるので頑張って見てください!
    • 0

まともな工具があれば、2本リヤサスの交換ぐらいは簡単ですが、ハンドルやマフラーだとそれなりの知識と経験が必要でしょう。

いきなりだと壊す確率高し。
マフラーは比較的単純な取り付けですが、古いとボルトが固着、錆びてボロボロだったりして、これを外すのに結構な知識やコツが必要だったりもします。素人だとぐちゃぐちゃにしてお手上げ、なんてのはよくある。
    • 0

ビラーゴ250は、かなり古い車種ですので、純正状態を綺麗に維持管理するだけでも、知識と労力は必要になります。

ましてカスタムとなると自分に知識と技術がないなら、交換したいパーツの写真や詳細情報を持って、買ったお店や、これからメンテナンスをしてもらうお店で聞いて、工賃など調べてみるのが良いと思います。

それでも自分で整備メンテナンスをされたいのであれば、お店で取り付けを頼むより、結果高くついてしまった。余計に時間と手間がかかってしまった。なども含めて、よく考えてみましょう。

色々、長文を書いてしまいましたが、質問にある3点であれば、さほど難しい作業ではありません。
ただ、マフラーは、ビラーゴ250にスリップオンがあるかどうかを知らないので、フルエキかスリップオンで作業工程はかなり違ってきますので注意は必要です。

最後に「ビラーゴ250に適合するパーツ」を購入して下さいね。最初から他車種の流用などは考えないようにしましょう。
    • 0