アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルス感染関連での国民への現金支給はいつ実施されるのでしょうか?
緊急事態宣言はいつ出るのでしょうか?

A 回答 (1件)

>>新型コロナウイルス感染関連での国民への現金支給はいつ実施されるのでしょうか?



日本人は国民総背番号制で、国家に管理される体制を嫌悪してきました。
なので、「なんらかの条件を満足するすべての人々に現金支給する」など、スムーズなデータ処理システムが構築されていません。
以前、失業手当の計算ミスによって、該当者への差額の現金支給というのがありましたが、4か月以上かかったような気がします。
ですので、今回は、早くても支給は6月か7月あたりになるのでは、と思います。

>>緊急事態宣言はいつ出るのでしょうか?

こちらは、今月中には出るような気もします。
ただ、緊急事態宣言で変わることは、異常時対応の権限強化なので、多くの人にとっては、出ても生活に大きな変化は無いようです。
とはいえ、「緊急事態宣言が出た!」ということで精神的な影響によって、経済活動がさらに落ち込むとは思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!
よくわかりました^ ^

お礼日時:2020/04/06 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!