プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

ゴールデンウィークて雨飾山を計画為てます、
昨年下見がてら行きましたが
雨飾山荘から上は雪でキャンプ場
迄しか行きませんでした、
通常冬道はキャンプ場登山口からは
夏道を辿っていくイメージですか?


白馬岳も昨年猿倉から白馬尻山荘跡迄行き
雪崩のデブリを見て敗退為たので
今年は登りたいのですが
雪崩跡の横を登る感じでしょうか?
夏には数回行きましたが
GWは途中から雪渓の真ん中を
登るのでしょうか?

12連休の内天候見て判断しようと思ってます。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 白馬館に聞いたら
    GW時はコースなど無く
    各自のコースで登って来られてます、
    と言ってました。

    てっきり紅ガラは撒いて無くても竹ポールに
    赤旗でも有ると思ってました。

      補足日時:2020/04/06 12:43

A 回答 (1件)

山で50年のジジイです。



ご存じとは思いますがGWだったら北アルプスでしたらまだ冬山です。
GWは、吹雪があるのも当り前ですよ。
10本以上のアイゼンやピッケルが必要な世界です。

GWは谷筋は多量の雪をかぶっていますので、自分でルートファインディングをするのが当り前です。
しかも白馬大雪渓っていつ雪崩がおきてもおかしくありません。
それが自信がなければ経験者といかれるか、やめられた方が良いです。

燕岳とか唐松岳とか、尾根のコースをいかれればいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

実は昨年のGWに
上記のコースの半分迄行きました。
が途中ガスが出て来て
断念為たので
今年はリベンジしようと計画為てましたが
外出自粛の為GWは控え様と思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/10 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!