アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーを作るときのアイディア

私はカレーは、豚のバラのブロックと玉ねぎだけで作ります。あと何かを入れるアイディアはございませんか?付け合わせのアイディアでもかまいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

ハウスバーモントカレーの箱に書いてあるもの以外は何も入れてほしくありません。

悪くなりやすいと評判の、ジャガイモは、絶対に入れてね、
ニンニクを入れるなんて以てのほか。

市販のルーを使って、家でお母ちゃんが作ってくれるカレーライスが、一番おいしいと思っている
人は、まだまだ沢山いると思いますよ、それから、隠し味は砂糖と醤油です。

オイラは、夏野菜のカレーとかは、大嫌いだ、男の人は皆そうじゃないかな。
海鮮カレーも、カレーじゃないと思う、あれは、カレー味の煮込み料理だ。

一つの意見で~す。
    • 0

ひき肉、なす、トマト、トマトジュースで簡単に作れる

カレーです。
ナスを多めの油で炒めてで、あとはひき肉を炒めて
トマトを入れてトマトジュースで煮込めばOK。
簡単ですよ。
    • 0

豚肉で作ったことはありません

クズ野菜を煮込みざるで裏ごしした後ルート醤油トンカツソースを加え ステーキ用の肉をサイコロ状に焼いて 人参玉葱なすズッキーニパプリカ などを素揚げした物を加えて盛り付けています。
鶏の一口唐揚げをつけています
「カレーを作るときのアイディア 私はカレー」の回答画像11
    • 0

カレーは市販のルーを使う、いわゆる日本特有のハウスカレー(メーカー名ではなく、お家カレーという意味です)の日と、スパイスを炒ってから作り出すルーを使わぬ本格カレーの日とで、具はまちまちです。

ルーカレー。
キーマカレー。
グリーンカレー。
バターチキンカレー。
ビーフカレー。
レッドカレー。
スープカレー。
などなど、それぞれで具も作り方も変えてます。

普通のルーを使うカレーなら、肉はその日により、ポークやチキンや牛の塊肉、時にはシーフードのみ(海老、モンゴイカ、ホタテの貝柱大抵この3種)で作ったりもします。

後、カレーの日は必ず写真左上角の、玉ねぎのアチャールを作り、付け合わせと言うか、カレーのお供にしています。(玉ねぎのアチャール・レシピ。で検索すると作り方が出てくるかと思います)
「カレーを作るときのアイディア 私はカレー」の回答画像10
    • 0

栄養バランスで考えるなら他にも色々と野菜を。

人参とかカボチャなどでカロチン。
キノコで食物繊維。
あとズッキーニとか茄子とかオクラとか。
それかカレー自体はその肉と玉ねぎだけのシンプルにして野菜は添え物のサラダで採るってのもよいでしょうね。
    • 0

コクのアップ

今のカレーのレベルアップ アイテムです。
玉葱のペースト コクがもの凄くアップされます(凄く甘くなるので味調整は必要です)。

炒め玉葱とキューブのブイヨン(マギー)をいてるだけで 違うカレーに変身しますよ。
「カレーを作るときのアイディア 私はカレー」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

へぇ。こんなのがあるんすね。

薄切りの焼きカボチャ(フライパンで別に焼く♪)を上に乗せる♪

• 0
この回答へのお礼

おお!いいですね。

カットトマトの水煮缶

酸味が気になるので、フライパンで炒めて(煮詰めて)から入れてます。

あと、だし醤油かウスターソースを入れてます。

水は足さずに玉ねぎの水分だけで作るようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

だし醤油あります。やってみるか。

下茹でした牛すじ、ハンバーグ、なすびの素揚げ

• 0
この回答へのお礼

なすびのすあげいいかも。

しゃばしゃばカレーのレシピですね しゃばしゃば状のまま食感をふやそうとするなら

あとニンジンを追加すれば、よろしいかと思います わたしがよくやっていた味つけで
は、あまりにもベタですが醤油のちょい足し ガーリックパウダーです おろしニンニク
を入れるとニンニクっ気がでてくるのでパウダーです わたしはやったことがないので
すがインスタントコーヒーも、いい感じになるらしいです その程度はご存知かな

つけ合わせ
わたしは福神漬よりラッキョウ派なのですが キムチはカレーに、けっこう合いますよ
きゅうりの浅漬けも、いいです
大阪の昭和レトロな食べかたに 生卵を(ほぐさずに)入れてウスターソースをかける
というスタイルがあります 亡父がよくしていました あんまり好きじゃないけど、たまに
やると、ちょっと乙です
    • 0
この回答へのお礼

キムチ本当ですか?
ちょっと信じがたい。
でもやってみます。