先日道端に砂糖、小麦粉、塩を置いて蟻の集まる様子を眺めていました。予想通り砂糖に蟻がたかったのですが、砂糖の近くを素通りする蟻もいました。触覚で砂糖にタッチしたのは砂糖だと気が付いていたようでしたが、蟻には人間の鼻に当たる器官はないのでしょうか。臭いだけで砂糖だとはわからないのでしょうか。因みに小麦粉や塩にも蟻は近寄ってきたので、臭いだけで「これは好物ではない」とはわからないのかなと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アリに鼻ですか。


一応嗅覚にあたる部分は触角になります。
揮発性の物質であればにおいを感じることはできるでしょう。
観察していれば触角を振り回すこともありますし。

ただ砂糖にどれだけにおいがあるかですね。
もっと匂いのする、例えば果物なんかなら近くを通ればよってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。見た目(小麦粉、塩、砂糖)を揃えることに気をとられ、臭いを発散するかどうか考えていませんでした。もう1度やってみます。図鑑などを調べても「蟻の鼻」の記述がなくて不思議でしたが、いわゆる鼻がないということが判り、うれしいです。

お礼日時:2001/08/08 17:38

アリに限らずたいていの昆虫は匂いがわかります。


精製された砂糖にはあまり集まりませんが、
蜂蜜ならすぐに寄ってきます。
自然界では甘いものに必ず匂いがあるので、
精製された匂いのない砂糖には、なかなか集まりません。
黒砂糖で実験するといいですよ。

ミツバチにエサを与えることがあります。
そのときに、蜂蜜を与えると別の巣のハチまでやってきます。
自分の飼っているミツバチだけに与えたいときは、
匂いのしない砂糖水を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。黒砂糖や粗製の砂糖は独特の臭いがあって苦手で、日頃ほとんど使わないのですが、実はあれが砂糖の臭いなんですね。自然界では精製した砂糖は不自然なんだと、ご指摘いただくまで気が付きませんでした。もう1度ためしてみます。

お礼日時:2001/08/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元素記号や元素名の覚え方

学校で元素名と元素記号を覚える宿題が出てて、私は元素記号=元素名(例えばAL=アルミニウム)って書いたのをノートに繰り返し書いたり、オレンジで書いたのを赤シートで隠して覚えたり、単語を覚えるのは朝がいいと聞いたので朝覚えたりしてるんですが、他に何かいい覚え方無いでしょうか?語呂合わせとか…。

元素名や元素記号だけじゃなく、法則や原子の構造や、その他色々あって、今はまだ元素名と元素記号を少しずつ覚えれてきたくらいなので、まだ沢山あると思うと気が遠くなりそうです…。(-_-;)

何かいい覚え方があれば教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

 覚えようとするからそれが障害になって覚えられないのです。覚えようとする必要はありません。銅は何だっけと思えば参考書を見ます。するとCuと書いてありますか。そこでそうかと思えばいいのです。それを三回も繰り返せばイヤでも覚えちゃいますよ。私はそれでやって来て殆どの元素を覚えてますよ。これは元素記号だけではありません。すべてのことがそうです。大化の改新は何年だっけ? と思ったら歴史の本を見ます。すると645年と書いてあります。あ、そうかとそこで思えばいいのです。

 ウソだと思ったら今ここで試してごらんなさい。そして1時間後にもう一度試してみて下さい。覚えていなかったらもう一度参考書を見ます。三度目は覚えています!!(^_^)

Q二個ある器官と、一個しかない器官

心臓や肝臓は一個しかないのに、なぜ腎臓や肺は二個あるのですか?
また、これは爬虫類や魚類でも同じですか?

Aベストアンサー

発生と進化の段階でそうなります。
消化器官は一本の管ですから、一つしかありません。
心臓も元々は大きな血管ですので一つです。

肺や腎臓は二つあるのではなく、二つに分かれているだけです。片方がなくなれば、生態的にはかなり苦しいです。

目や耳は両方で方向や距離を測っているので必要ですね。

また、胃や腸は回復しません。

Q元素記号A

海外の出版物の文中に、元素記号A40(40はAの右上に表記されてある)が出てきました。放射性元素の話題なのですが、この元素記号が何なのかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語の wikipedia によると, 昔は argon の元素記号として A を使ったこともあるらしいです.
あと, tungsten を Tu と書いていたりとか, vanadium を Va と書いたりとか.
ま, 放射性元素で質量数 40 なら Ar-K-Ca だろうけど.

Q女王蟻&雄蟻の捕獲

蟻が巣を作るのを観察しようと考えているのですが、せっかくなら恒久性のある巣を観察したいです。そこで雄蟻と女王蟻を捕獲したいのですが、どうすればいいのか分かりません。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

結婚飛行での雄アリとの交尾がすんでいれば、女王アリは単独で巣を作り始めます。夜間明かりに集まってくる羽アリの内、大きなもの(特に腹部が)を選んで何匹か捕獲すれば交尾済の個体がいると思います。

捕獲・飼育の方法が載っているサイトのリンクを貼っておきます。
http://alinko.gozaru.jp/old/index02.htm

Q今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。 覚え方を教えてください!! 出るのは1

今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。
覚え方を教えてください!!
出るのは1~20の元素記号と元素名です
お願いします

Aベストアンサー

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学にはありますね。
3.1415926535 8979323846 2643383279
産医師、異国に向かう、産後厄なく、産婦宮城に虫さんざん闇になく。
人よひと世に人見ごろ、富士山ろくにオウムなく、人並みにおごれや
という数字と違って、
 元素名と合わせて覚えなきゃならない。シップス(Si,P,S)はケイ素、リン、硫黄だよ。

>今度元素記号のテストがあるんですが
>覚え方が
 君たちの年代になると、もう丸暗記は無理、新生児のころに比較して脳の神経細胞は半分になっている。いろいろな情報と関連付けて身につけなきゃ覚えられない。
 ナトリウムは、アフリカのナトロン湖(フラミンゴで有名)でとれる塩に由来しているとか、マグネシウムは、メンデレーエフが、周期表を発明したときにケイ素のあとという意味で、エカケイ素として予測し、それがドイツのゲルマン地方で発見され、ゲルマニウムと名前が付いたとか・・

 一夜漬けしても、当日は頭の中真っ白・・

 繰り返すこと。20分おきに、日を開けて・・

周期表の外枠を書いて、
アルカリ金属
ハロゲン
希ガス
 の縦を埋めて、横に並べていくのが将来的には役に立つ。Cの次の周期はSiとか、酸素の次の周期はSとか、縦に覚えるほうが良い。

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学...続きを読む

Q水没した蟻の巣の蟻は?

雨の日や洪水の日には、蟻の巣は水没しますよね?
では、いったいそのときの蟻はどうしているのでしょうか?全滅してしまうのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

構造上水が入りにくいらしいのですが

兵隊ありが出口付近を土でふさぐらしです

By動物奇想天外

Q元素記号の覚え方

元素記号がなかなか覚えられません。

元素記号の覚え方で何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

水(H:水素)兵(He:ヘリウム)リー(Li:リチウム)ベ(Be:ベリリウム)ぼ(B:ホウ素)く(C:炭素)の(N:窒素とO:酸素)ふ(F:フッ素)ね(Ne:ネオン)な~に(Na:ナトリウム)間が(Mg:マンガン)ある(Al:アルミニウム)シップ(Si:珪素とP:リン)ス(S:硫黄)クラー(Cl:塩素とAr:アルゴン)クか(K:カリウムとCa:カルシウム)スコッチバー(Sc:スカンジウムとTi:チタンとV:バナジウム)苦労マン(Cr:クロムとMn:マンガン)の鉄子(Fe:鉄とCo:コバルト)に(Ni:ニッケル)もう会えん(Cu:銅とZn:亜鉛) 

第一族の覚え方なら(Hを除いて)リカちゃん(Li)泣かせて(Na)カワイそう(K)ルビー(Rb:ルビジウム)せしめた(Cs)フランス野郎(Fr:フランシウム)

Qミミズの生態、器官

ミミズはどのように呼吸するのでしょうか?
ミミズにはどんな器官があるのでしょうか?
教えて下さい。
また、ミミズの各器官を図示してあるようなサイトをご存知ですたらお教え下さい。

Aベストアンサー

ミミズはどのように呼吸するのでしょうか?

ミミズに呼吸器官はありません。表皮呼吸です。

原生動物のような体積の小さな生物は、表皮呼吸でガス交換しています。しかし、ミミズのように体積が大きくなると、数学の得意なあなたならわかると思いますが、体積は3乗倍に増えますが、体表面積は2乗倍にしか増えません。体表がまず不足します。また、循環器を持たないため体の深部を充分にガス交換することができなくなったのです。

ここでミミズは考えました。「なら内部を空洞にすればよいじゃないか。」ということで、パイプ状の体にしました。そこで我々はミミズを環形動物と呼んでいるのです。

この調子でいくと、すべて答えるには明日になってしまいますので終わります。

ミミズ 環形動物等で検索してみてください。

Qマイナスイオンの元素記号は?

タイトルの通りです。
マイナスイオンの元素記号を教えて下さい。

Aベストアンサー

先の方もお答えの通りイオンと言うのは元素の名前ではありませんので特定の元素記号はありません。物質が電気を帯びた状態をイオンと呼びます。通常物質は電気的に中性なのですが、たとえば食塩を水に溶かした時等に食塩の分子(NaCl)はNa+(ナトリウムイオン)とCl-(塩素イオン)と言うようにそれぞれに電気をもった状態になります。これをイオン化すると呼びます。もちろんこの状態では+と-が同数なので食塩水が電気をもつことはありませんが、塩素やナトリウムがイオンになっていることは間違いない事実です。このようにイオンとはある物質が電気をもった状態を指すのであって、特定の元素を呼ぶ名前ではありません。

Qばったの触覚の節はなぜあるのでしょうか?

バッタの触覚の節はどうしてあるのでしょうか?
子供が顕微鏡で見て質問されました。
インターネットで検索などしてみましたが、答えにはつながらず、困っています。

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供さんに説明するということで、アドバイスをさせていただきます。

昆虫は現在、足が6本あります。そして頭には触覚が2本。

もともと足が8本あって移動していた。
前に進むとき(あまり目が良くないので)、
昆虫は一番前の足で、先に何があるのかさぐりながら歩いていた。
人が薄暗いところで”手さぐり”しているような感じで。

そうしているうちに、一番前の足はものをさぐることを役割にした足になった。
だから、足みたいに節があるんだよ。

という感じでいかがでしょうか。
細かなところはともかく、大筋間違っていないと思うので、
お子さんに説明するのでしたら、いいと思います。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報