プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの性能がいまいちよくわからないので質問させてください。

今回「ASRock THX TruStudio Pro」を友人から頂けることになりました。
以下URLが型番です。
http://www.asrock.com/news/events/2010Vision3D/i …

僕は今2016年春モデルのdynabook T95/Tを持っているのですが買ってから4年が経ち、経年劣化したなと思ったので今回の話はありがたかったのですが、譲り受けるものも結構古く、今あるノートパソコンよりも性能がよくないのであれば頂かない方針で行こうと思っています。しかし、いかんせんパソコンに詳しくないため調べてもどれくらいの性能差があるかわからず悩んでいるところです。一応モニターはあるのでPCを譲り受けたあとはキーボードさえ購入すれば使える状態です。

みなさんならどうされるでしょうか?
パソコンに詳しい方がいましたら、性能差もしく「ASRock THX TruStudio Pro」自体の今現在での性能をわかりやすく説明していただけないでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ASRock THX TruStudio Pro の仕様を整理してみました。

OS Windows 7 64-bit、CPU Core i3-370M(2.4GHz,2コア/4スレッド)、チップセット Mobile HM55 Express、メモリ DDR3 4GB(最大 8GB)、GPU GeForce GT425M、HDD 7,200rpm 2.5inch 500GB、ODD ブルーレイ・コンボ、カードリーダー(MMC/SD/MS/MS PRO)、ソフト PowerDVD 10 OEM

ノートパソコン用のCPU を積んでいて、メモリは 4GB で OS が Windows 7 のままならば、インターネットには繋げません。グラフィックスが、GeForce GT425M を載せているので、CPU 内蔵よりはちょっとだけ性能が高いようです。HDD は、7,200rpm 500GB ですが 2.5 インチなのでそれ程速くないでしょう。光学ドライブがブルーレイの読み込みが可能なコンボドライブで PowerDVD 10 がバンドルされていますので、ブルーレイのコンテンツの再生が可能です。

これからパソコン自体が小型なので、音楽や市販のDVD・ブルーレイ再生専用にするとか、カードリーダライタが付いていますので、写真の表示に専用にするなどが考えられます。これが、タワー型のデスクトップパソコンだったら、性能の割に図体だけでかい邪魔な置物になってしまいますので、いらないと断ります。

質問者さんが持っている、東芝 Dynabook T95/T は下記ですので、ASRock THX TruStudio Pro よりは性能がかなり高いですね。
https://dynabook.com/standard-notebook-t-series/ …

OS Windows 10 Home 64bit、CPU Core i7-6700HQ(2.0/3.5GHz,4コア/8スレッド)、チップセット Mobile HM170 Express、メモリ 8GB(最大 16GB)、GPU Intel HD Graphics 530(CPU 内蔵)、HDD 1TB SSHD、ODD ブルーレイディスクドライブ、ディスプレイ 3,840×2,160ドット(4K)

比較にならないくらいにハイスペックです。ブルーレイドライブは読み書きができますし、メモリも最大で 16GB まで増設することが可能です。グラフィックスも CPU 内蔵ですが、PassMark で見ると Intel HD Graphics 530=971、GeForce GT425M=561 となっていて、内蔵ながら 530 の方が優秀です。あらゆる面で Dynabook T95/T の方が優れていますので、用途が見つけられない場合は、必要ありませんね。

唯一小型である点が利点ですので、机の片隅でメインのノートパソコンでは勿体ないような小さい処理をやらしておくのには最適だと言えます。TV に HDMI ケーブルで接続し、音楽プレイヤーやDVD・ブルーレイプレイヤーとしても使うのはどうでしょう。その程度ならば Windows 7 で 4GB のメモリでも十分ですので、使い道としては良いのではないでしょうか?
    • 1

自作パソコンの本を買い、中を開けて勉強用かな。

最低、2014年製でないと。

電源がいかれる。
マザーボードも危ない。
ファンの交換。
HDDも危ない。

2016年ダイナブックならHDDをSSDに交換、メモリー8GB に。Windows10なら十分に使える。普通に使うならあと2年は使える。液晶はちょっと?
    • 1

ASRockのCPUはインテル® Core™ i3-370M プロセッサーのままでいいのかな?

だとしたら2Core4スレッド 2.40 GHz
メモリも4ギガしか積んでいない
普通にお持ちのダイナブックのほうが高性能ですね

自分だったらどう使うかな、テレビに接続してブルーレイプレイヤーの代わりに使うとか、そんな感じですかね
Win10にバージョンアップできれば使い勝手は増しそうだけど…
    • 1

残念ながら、dynabook T95/Tよりも、発売から約10年経過している、ASRock THX TruStudio Proの方が性能はカナリ下です、ブラウジングやOffice作業でギリギリ使えるレベルで。

• 1

仕様を見る限り、CPUもメインメモリもストレージも、グラフィック以外は今あるノートの方が良いように思いますが……。

• 1

ASRock THX TruStudio Proは、10年位前のミドルPCって性能ですね。

ゲームなどをするには物足りないでしょう。

Linuxなどの勉強に使うとかなら十分な性能は出ますが・・・
    • 1