あなたの習慣について教えてください!!

休憩しないでずーーーーと集中して勉強できるようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

実際、戦争時ほど、戦争に関係ないものまで含めて、人間は凄いモノを開発しがちです。

インターネットも初めは軍事利用で開発が進みました。
ドローンなども軍事利用での進化が凄いです。

生物ですから、危機に際すると凄いパワーを産むのです。
とはいえブラック企業とかで追い込まれまくってたらうつとかになりますから、これはバランスもいるのですけど。

だから集中するためには、自分に多少のストレスを与えることですね(当たり前ですけど危険なスポーツ、報酬の高いものほど、人間は集中すると言われてます)。
    • 0

むりですね。

戦争では、何日間も寝ないで走ったり戦ったりした記録がいくつもありますが、
兵士にはいわゆる病死や突然死がめちゃくちゃ多かったことがわかってます。
死というストレスから集中し続けたりもするわけですが、その負担は死ぬほど重たいという実例ですね。

サッカー選手などの脳波を調べても、実は試合中でも、頻繁に集中してるときとしてない時があるのがわかってます。集中する、てのはそんなに、簡単でもないのですよ。

基本的にはストレスがあると集中力は増しますね。
僕は4月からだと30分とか、
夏からだと3時間〜、秋からだと5時間〜、
ふつうに集中できました。
これは自分でコントロールできたわけではないです。受験が近づいて緊張感が増してたんですよね
(テスト直前でやたら集中できる、アレです)。とは言え、あまりに強いストレスは逃避やあきらめを生みますね。

人間は丁度よい?目標があるのが良いらしいです。
https://xn--u9jt50gza675pwgy001a.net/5730.html
これ万里の長城の作り方。ですね。
壮大な夢。とかより、目先の小さな報酬の方が人間って頑張るらしいですよ(^^)

あとは、ヨガ(深呼吸?)とか、散歩とかは集中に関連すると言われてますよー。
    • 0

それは無理。

世の中には戦闘機のパイロットのように極限までの集中力と緊張を必要とする職業の人がいるけれども、その人達ですら、集中力を維持するのが無理なんだから、凡人が集中力を維持するなんてのは無理な事。
    • 0

人の集中力は90分がベストと言われています

講演でも授業でも
多くは90分に設定されています

これくらいが
聞く方も一番集中して聞けるのですね

集中して勉強をして
時計を見て
90分を過ぎていたら
(それまでは集中していたという証拠です)
15分くらい休憩をして
それからまた
集中して勉強をした方が
よほど能率的です
    • 0

意識してやり続けることで集中力は鍛えられます。

• 0