プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんなとペースがいつも遅くて全然勉強についていけません。どうすれば成績が上がりますか?

A 回答 (3件)

みんなとペースが合わない原因を探らなければ、こうした悩みは解消されません。

時間ばかりがかかって、焦りの気持ちがつよなって、ますます気持ちが空回りをします
こうしたことの原因の一つとして、勉強をやらされいるという気持ちがあるのではと思います。
ものを覚える理由がないと、なかなか覚えられず、時間だけがかかってしまう気分になるのです。

まずは、自分の興味あることを探してください。そして、そのことに集中してください。
「鉄道」でも「漫画」でも「スポーツ」でも構いません。
そして、そのことから「気になること」を次々と調べてください。
「鉄道」なら、「時間」や「社会の構造」について考える機会が生まれます。
ポイントは、領域を深めるのではなく新しい領域に「広げる」ことです。
つまり、好きなことを「核」にして、次々と新しい領域にチャレンジするということです。
外国の鉄道について調べたくなったら「語学」が必要になり、
そこで「語学」を「学ぶ意味」が感じられるのではと思います。
学校の勉強と並行してそうした勉強をすれば、勉強自体が楽しくなります。
成績は急激に伸びるとは言えませんが、勉強が楽しくなると思います。
    • 0

みんなより、勉強時間を増やして

カバーするしかありません。

ひとよりペースが遅い、というハンデがあるのに、
人と同じ勉強時間では、ついていけないのは
当たり前です。

ワタシは頭が悪い、という自覚があります。

だから人より勉強しました。

それ以外に方法など無いからです。

お陰で、成績は人並以上になれました。
    • 0

予習をしっかりするとペースは上げられますよ。

• 0