アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日ジャンク品でカロッツェリアのTS-WX3000Aをかったのですが、メイン電源の配線とアース用の配線が4本ありますがこれはなぜでしょうか?
同じウーハーをつかっていらっしゃる方がいれば是非配線のつなぎかたなどお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒューズのない状態でバッテリーに配線するとシャーシとの摩擦や噛み込みでコードの被覆がはがれたりした場合に車両火災につながりますよ。

それから車両側のオーディオの配線には大抵10Aか15Aのヒューズが入っていますからサブウーハーをつなぐとボリュームを上げたり、ウーハーをブーストしたりしたときにヒューズが飛びます。自分の使い方ではそこまでボリュームを上げないということであれば、問題は音が悪くなるとか、ボリュームに合わせて照明がちらちらするとか、大きい音が来た時に一瞬音が切れるとかそんなもんだと思います。どれも気にならなければそのまま使ってもいいんじゃないかと思います。そんなにボリュームを上げてないのにちゃんと鳴らないというのであれば、それはそこから電源を取ったせいではなく、配線や調整の問題ではないかと思います。
    • 0

TS-WX3000Aはアンプ内蔵ウーハーですが単純にウーハー一つずつにそれぞれモノラルアンプが接続されているようです。

ですのでそれぞれのアンプから配線が出ているので配線が増えてしまったのでしょう

配線は+ばバッテリーに直接繋いでアースラインはボディーのボルトなどを利用してボディーアースしますがボルト穴周辺に塗装が乗っている場合は穴周辺の塗装を削って置くと伝導率が良くなります

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/press/release58-j.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはりプラスはバッテリーに直接つなげないとダメなんでしょうか?デッキの配線から電源をとっているのですが、全然ウーハーがひびきません。

2本の電源コードそれぞれに20Aヒューズが付いているところを見ると、消費電流からすると40A必要だったが入手のしにくい40Aヒューズを使いたくなかったので20Aふたつに分けたということでしょう。

取説によると電源はどちらもつながないと正常に動作せず、アースの方は電流不足になると書いてあります。
バッテリーパワー用は2つともバッテリーの+端子に、アースのコードは2つともボディの金属部に配線します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ジャンクでかったのですが配線に加工?がしてあるみたいでプラスの配線にはヒューズがついていませんでした。プラス・マイナスの配線ともに先が剥き出しにされていた状態でした。電源もデッキからとらずバッテリーから取るよう加工がんばってみます。