プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から就職することになりました。
その会社の規定により、住宅手当が家賃の○割と決まっています。
当然駐車場代は手当ての対象にならないと思うのですが、「駐車場込みで○万円」という物件もあると聞きます。
この場合、駐車場込みの値段から住宅手当は計算されるのでしょうか?
また、駐車場代が家賃とは別に規定されている物件でも、両方合わせて家賃としてもらうことは法律上問題ないのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

庭に駐車場があるような戸建の場合には当然、駐車場込みの家賃になりますから、駐車場代込みの家賃にすることには法律上問題はないと思います。


借りる住宅と駐車場の大家が同一でなければ、両方を合わせて家賃とすることには無理があるでしょう。したがって、駐車場付き物件にほぼ限られるだろうと思います。

あとは、kotaro09さんの勤める会社の住宅手当が駐車場込みであっても、同じ補助率が適用されるかどうかという点になります。厳しい会社だと駐車場込みであっても駐車場相当額を差し引いた金額を基準として手当金額を計算することもあります。これはお勤めになる会社に確認しないとなんとも言えません。もし駐車場は含まれないと会社に嘘の申告して、後で駐車場付であることがばれると、厳密には横領罪になってしまいますので、それを理由に解雇されても文句は言えないでしょう。正直に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり駐車場込みの家賃でも駐車場代相当額を差し引く会社もあるんですね。
そこが最も気になるところでした。
詳しくはどのように規定されているのか会社に聞いてみようと思います。
「ついに社会に出る!!」というさわやかな気分ななかで不正なんてしたくありませんから(笑)

お礼日時:2005/01/07 16:18

私の主人の会社も質問者様と同じような会社なので、(法律のことは分かりかねますが)経験上お話いたします。



#1の方が仰っているように問題なくやって頂けた場合と、初めから無理な場合と両方ありましたよ。
初めから無理だというのは、家賃と駐車場代の振込み先が違うなど、いろいろな理由があるようです。

因みに主人の会社は、駐車場代を家賃込みにしても、契約書に(駐車場代込)と書かれていたため、しっかり別として考えられてしまいました・・・。
込みにしてもらった上で駐車場は借りていないようにすればよかったのかもしれませんが、、。
なので今ではもう自分で払っています^^;

また、うちは共益費も実費なのですが、こちらは家賃に含めてもらい、共益費は0円としたのでOKでした。

会社によって様々だと思いますので、よく聞いてみた方がいいですね。
込みにすれば家賃とみなされるなら大家さんとの交渉次第です。元々無理な場合は、その場で不動産会社にできないと言われます。大抵は融通きかせてうまく交渉してくれると思うので、いい物件が見つかるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐車場、公益費を家賃に込みにして、賃貸契約書にはそれらの文字が記載されないように交渉してもらうように不動産屋さんに頼みました。
会社のほうは「まだ入社もしていないうちからそんな話しないほうがいい」という母の意見もあって、駐車場代がどうなるかは入ってからのお楽しみということになりました(笑)。
結局自腹で駐車場代を払っても十分やっていける安い物件にしましたのでどうにかなりそうです。

皆様の意見とても参考になりました。
ここでまとめて再びお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 15:36

こんにちは。



大家さんは所有する物件を別々に、税金を支払ったり、
管理会社を分けたり、直接管理したりしています。

これは大家さんが一存で決定できる事であり、店子さんは
口を挟めません。

これが大前提です。

で、質問の
>駐車場代を家賃に含んでもらえますか?
→ですが、大家さん次第です。
多少面倒になりますので、それが嫌な大家さんであれば、
「できません」と退けられることも、致し方無いでしょう。

私見では、駐車場込みという契約は無いことはありませんが、
一旦「別」と決めていることを込みにしてもらうのは
難しいと思います。

それでも可能性はあるでしょうから、だめもとで交渉
しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ともかく、まずは相談してみることですね。

お礼日時:2005/01/07 16:10

法律の問題は分かりませんが、私は転勤族なので


過去何回も駐車場別の物件を不動産屋に行って
駐車場込みにしてもらいました。

どこも問題なくやってくれましたので、大屋から
してみればどっちでもいいと察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どこも問題なくやってくれるのですね。
であれば、選べる物件の数がグンと増えるので非常にありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています