アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナが終息しないとなれば生きていくために犯罪をしていくしかない?
犯罪率は増えていくと思いますか?

A 回答 (4件)

微妙です。

まだら模様だからです。

「生きていくために犯罪を」と言うと、イタリアでは失業した人々がスーパーマーケットを襲撃する事件が起きているそうですが、この種の犯罪は日本では非常に起きづらい。

むしろ、いつも昼間は留守の家に人がいるようになって、空き巣は減るんじゃないかと思います。スリも商売あがったりです。痴漢も減るはず。

一方、やはりヨーロッパではずっと家に籠もっているせいで家庭内暴力(DV)は増えているそうで、これは日本でも同様なことが起こると懸念されます。
    • good
    • 0

まず、そもそも疫学的には、収束しないパンデミックなどありません。


従い、目下のコロナ禍も、そう遠くない将来には、必ず収束します。

また、経済が悪化して犯罪が増加するのは、コロナ禍の収束に近いあたりからでしょう。
実際、犯罪大国のアメリカでは、目下は自宅待機などにより、犯罪は減少傾向であることは発表されてます。

まあ、DVなどの家庭内トラブルは、逆に増加傾向らしいけど。
あるいは、早速、新型コロナ関連の詐欺罪などが出て来ている様で、警察も注意喚起したりはしてますよ。
更には、警察など治安当局に感染が拡大した場合、犯罪が増加する危惧は、指摘されてます。

しかし、経済的に困窮するのは、自宅待機とか経済活動の停止が長期化すればするほど、困窮度合いが増す訳です。
すなわち、「生きて行くための犯罪」と言うのは、感染者拡大のピ-クを過ぎた後の話でしょうし。
各種のコロナ対策政策が行われている間より、それが打ち切られた後に、生活困窮者が増加する可能性が高いです。
    • good
    • 1

犯罪?南米とかじゃあるまいし

    • good
    • 0

犯罪というよりもストレスによる暴動、略奪、殺人が横行する無法化地帯(無政府地帯)になるんじゃね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!