電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【世界史・エジプトのピラミッドの前に鎮座しているスフィンクスは換気口だったそうです】

スフィンクス=猫となったのは最近のことで、ピラミッドが建設された当時はスフィンクスは猫ではない別の生き物だったそうです。

で、古代ピラミッドと古代スフィンクスを作った国は滅ぼされて乗っ取った次の国の王が猫好きだったのか知りませんが、徳川家光のように犬好きで生類哀れみの令ではないですが猫を神に仕える神聖な生き物とした。

その際にスフィンクスの頭の部分は猫の頭部に置き換えられたそうです。

ピラミッドは山の部分も重要ですが地下階段があって地面の下が空洞になっていてスフィンクスで空気を送って循環換気させていた。

すると太古エジプトのピラミッドがあった場所は運河で川だった。川で舟で石を積んで積んだ説は無理になります。

山を削ってピラミッドを作った説も。

ピラミッドの地面の下から舟が見つかっている。ノアの箱舟と言われているが、砂漠に舟はおかしいし、舟は地面に埋もれたのはあとの話だと思います。

A 回答 (3件)

猫じゃなくてライオン、顔はファラオ(人間)


地下に穴などもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/04/12 18:53

珍説は色々ありますが、レベルが低すぎるように感じられます。


何かのジョークでしょうか?
    • good
    • 0

ご質問は何でしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!